インスタグラムでは日々作っている米粉パンや
ご飯を載せていますニコニコ
よければ覗いてみてくださいスター
Instagramはこちら→

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
LINEまで→

 

こんにちは花

京都で米粉パンと発酵の教室を準備中の

MARO(まろ)ですニコニコラブラブ

 

 

私は和菓子も洋菓子も大好きなのですが

最近甘すぎるものやバターたっぷりの

お菓子はしんどく感じるお年頃昇天

 

 

なので砂糖不使用でマフィンやチーズケーキを

作ったりもしているのですが

どうも麹の甘さだけで作るあんこがあるらしいよだれピンクハート

 

 
 

 
 

というわけで作ってみたのですが

全く甘くない。。。

「あ、小豆ですね」という感想しか出てこない味ネガティブ

 

こんなものかと思っていたら

宝来屋さんの発酵あんこを食べてびっくり!!

めちゃくちゃ甘い驚きこんな甘くなるのか

 

そんなわけで再チャレンジスター

張り切って炊飯器と発酵器で

作り比べてみましたキラキラ

 
 

 
 

同じ水分量で作ると水分が蒸発しない分

発酵器の方が水分多めの仕上がり!!

 

我が家の炊飯器は保温の温度が上がりやすく

気がつくと65℃を超えていて管理が大変驚き

 

結果温度を一定に保てたおかげか発酵器の方が

甘く、水分の好みは炊飯器でしたキラキラ

 

 
 

 

 

まだまだ宝来屋さんの甘さには敵わないので

修行を重ねますニコニコラブラブ

 

 

ご質問やお問い合わせはお気軽に
こちらからお願いします花


下矢印下矢印下矢印
友だち追加

src="https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png" width="24">ハート

 

 

京都 滋賀 大阪 兵庫 奈良

関西 米粉パン教室 米粉パン

米粉スイーツ グルテンフリー

発酵教室 麹 麹士 料理教室