重症筋無力症の症状が左側に強く出る自覚が有る。

複視が出る時に眼球の動きが愚鈍になるのも左目だし

膝の力が急に抜けるのも左足だし

握力も左手が著しく弱る。


これは生まれながらの利き手、利き脚が

左利きなせいだと思う。

親の躾のおかげでお箸とペンは右手が癖ついているが

他事は何をするにも左利きだ。


なので日常的に全てにおいて左側を酷似してしまって

単純動作の繰り返しに弱い重症筋無力症患者としては

正しい症状の左右差なのだろうけど。


ただ。

歩くと左に左に流れるのは

いかんせん不便だ。


真っ直ぐ歩いてるつもりでも

左に左に流れる。

多分左足一歩の歩幅が右足一歩より狭いのだろう。

合わせて内股なせいで左足を軸に右足ばかりが斜めに出され

結果左に左に寄って行くのだと思う。


これは歩行者は右側を歩くと定められている現状で、左に左に流れると

どんどんどんどん車道に寄って行くと云う事💧


危ない💧


なので歩道の有る道は多少安全に歩ける。

どんなに左に寄っても

ブロックを越えない限りは車には当たらない。


とか油断してたら


歩道には右端じゃくて

左端に電信柱が有るんだよーぉ💧


今日、おもいっきり電信柱に正面衝突する

なんて

昭和の漫画みたいな事をしでかしてしまったわ💧


これも重症筋無力症の症状の一つ

夕方以降、自分の頭を首が支えるのが辛くなって

俯いて下ばかり見て歩いてたせいで

目の前の電柱に気がつかず💧


オデコ痛い😭



今日の体重 41・9kg


朝食

ミニクリームデニッシュ 2個

ホットミルク (ラカント入り)


昼食

ロメインレタス 3枚

マイクロトマト (グミニー) 15粒


夕飯

ロール白菜 2cm幅 4切れ





ギリギリギリギリ41kg台にしがみついてる。

明日42kg台に戻ってたら

きっとそれはオデコのたんこぶの分だ。

きっと。

そう。