自分的ベスト体重は40Kg

身長150cmのチビにはちょうど良い


BMI数値での標準22は49Kgらしいが

チビだと見た目が伴わない

BMI17まで落としてやっと標準体型に見えると思っている


去年1年ステロイドの副作用の食欲増進と

中心性肥満に伴う脂肪異常

高血糖、高中性脂肪に怯え

キャベツとレタスを主食に頑張ってきた


だけど絶食しても食べなくても

謎の体重増加に苦しめられるのがステロイド

やっぱり体重は増え朝起き抜け体重は

ここ数日43・6~43・8Kgを記録している


怖くて計っていないが

就寝前体重はきっと44Kgを超えているだろう


目標は起き抜け体重38Kg~40Kg

就寝前体重39Kg~41Kgだ


とりあえずプレドニン服用前の

元の体重に戻りたい


クリスマスも正月も今以上に体重が増えないように

ごちそうを横目に耐えた

友人達との忘年会の串揚げも手を出さず

1人生野菜サラダをつついて耐えた

大好きなビールも我慢して

炭酸水で呑みたい欲を誤魔化した


今朝の体重43・6Kg


朝ごはん

12枚切り食パン2枚のホットサンド

(ハムチーズ)

はっさくジュース 300ml


昼ごはん

頂き物のフルーツ大福1個

(バナナカスタード)


夜はキャベツとピーマンをオイル無しで炒めるか蒸すかして

ポン酢で頂く予定


頂き物のフルーツ大福がまだマスカットと甘栗の2個が残っている

ダイエットに反する罪悪感を抱きながら

あと2日かけて頂く予定

勿体なさと頂き物に対する礼儀とは言い訳でしかないと解ってはいるが

やっぱりやっぱりどうしても捨てられない