4月28日に高山本線を走るワイドビューひだを撮りに行ってきました。

 

ゴールデンウィーク中、どこかで高山本線へ撮り鉄に行こうと思ってました。

連休後半かなと思ってましたが、某氏からのお誘い、一緒に行くことにしました。

撮影地のノウハウのない僕一人では不安しかない。

二人なら安心かな。

沿線撮りはほとんどしないからね。

 

今回もビデオ撮り鉄。

撮ってきたのは後でリンクをしておきます。

 

と言うことで、某氏が早朝って程でもないのですがウチにやってきました。

マロカーで出発。

 

はじめは近場。

ローソンで食料調達して向かいます。

かなり早めに到着したら「ひだ1号」も撮れました。

でも何が悪いのかピントが行ったり来たりで、ボツ!!!

ローカルも撮ったりして「ひだ3号」

FIXで撮ったから一眼レフでも撮れたけど、肉眼レフで脳みそに記録した。

今回も動画から切り出した画像でニヤリ

 

 

と言うことで、次の撮影地。

連休からか車も多く、中山道は結構混んどる。

日産コンドルってのもあったねびっくり

なんか近いわりに時間掛かって、「ひだ4号」まで時間僅少。

 

 

 

次の場所まではちょっとある。

「ひだ5号」時間ぎりぎりの数分前に到着。

急いでカメラをセット。

25Dと言えば大阪からのひだも併結。

長大編成に。

が、盛大にズーム失敗。

このカメラで撮るのはほぼ初めてと言ってもいいくらい。

慣れが必要です。

で、臨時の「ひだ81号」まで待つことに。

 

 

 

この後のプランは夕方まで立てていないようで、では定番の下原ダムまで。

しかし間に合うか「ひだ7号」

これまた時間のちょっと前に到着。

風がそれなりに吹いてたので水鏡ははじめから期待せず。

「ひだ7号」撮れました。

で、すぐ「ひだ8号」もやってきます。

 

 

次は…

撮影地がわからない。

どこが良いんだろう。

とりあえず下呂より先に。

一人で車を走らせてると下呂が猛烈に遠く感じるけど、しゃべりながらだと早いもんだ。

右折するとこを通過したけど道は繋がってます。

到着した瞬間に「ひだ10号」が走り去っていったガーン

ほんな事もあるがね。

てな事で「ひだ9号」。

 

 

 

貫通型じゃなくて、非貫通型を撮りたい。

次の撮影地も検討が…

ここの場所、上下の特急が間隔を均等に開けてくるので、次に行きづらい。

上りの「ひだ12号」もそんなに待たなくて良いので撮っちゃいました。

 

 

てな事で貫通型の「ひだ12号」でしたが、非貫通でやって来る「ひだ11号」まで待つことに。

三重県からの撮り鉄さんもやって来ました。

天気予報にだまされ青空皆無。

ウェザーニューズはかなりの率でハズしますから。

「ひだ11号」ズーム失敗。

でも「ひだ5号」のよりはマシかな。

 

 

まあこんな所です。

あとは某氏のプランに復帰。

国道41号線、みんな速いて。

煽られながらも一生懸命走りました。

カーブが怖いがや。

みんなよく平気で走るな。

2年半でやっと10000キロを達成したマロカー。

運転も慣れが必要。

と、撮影地に到着。

「ひだ14号」が…

スマホで何とか撮ったものの。

ま、撮りたいのは「ひだ16・36号」

大阪ひだ併結の10両編成の長いヤツ。

ここはビデオカメラ2台体制。

去りゆくとこも撮ります。

ズーム操作失敗。

まぁ~いいわ。

 

 

これで撮り鉄終了。

行きは良い良い帰りは…

渋滞しとるがや、ナビが指示する迂回路、迂回して戻るとまた渋滞しとるだろ。

ま、機械に頼るなと。

なんだかんだ結構空いてるはずの道を通って帰宅。

 

燃料代の精算は分からないので、中華料理店でご馳走になりました。

ありがとうございました。

 

沿線撮り、一人より二人の方が楽しいですね。

 

そんなこんなで撮ってきた動画はYouTubeにアップしました。

下矢印下矢印