2018年8月12日の日曜日。

 

JR東日本の伊東線の終点は伊東駅で「黒船電車」​​​​​​を降りたとこまでが前回のお話。

前回のお話はこちらから下矢印

矢印YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー2018夏旅02「黒船電車に乗るも」YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー矢印

 

とりあえず伊豆高原行きに化けた「黒船電車」が伊東を出発していくのを見送りました。

伊東には久しぶりにやって来ました。

前回は2010年8月のようです。

くもくも超曇天くもくもの天気ですが、もうすこし南の伊豆高原から伊豆急下田までは豪雨大雨で運転見合わせ中とかですが、どうも信じられない気もしないけど、降ってるんだわなぁ~あめさん

 

駅前を一周したけど、列車の運転状況が気になる汗

 

 

 

来るんです驚き

 

大阪のNさんが来るんです。

 

今回の旅、今日明日の2日間はNさんと同行。(Nさん、ハンドルネーム何か作りませんか?)

 

ですから止まると困るんですよね。

でも雨が上がりゃあ問題ないか。

そのNさんは池袋からスーパービュー踊り子3号に乗ってきます。

 

まぁ、それまではホームへ行って185系踊り子やらを。撮り鉄しとりゃいいよねデジタル一眼レフカメラ

 

とりあえずコッチヘ向かっているNさんに連絡涙

「伊豆急行線の伊豆高原から伊豆急下田、大雨で運転見合わせ中。踊り子103号は伊東から運転休止だって」的なメッセージを。

さすがに池袋から向かうNさんは気が気じゃ無いでしょう。

車掌さんに聞いたら知らないって泣

とりあえずは池袋を発車したそうですが。

 

踊り子103号、伊東からは運転休止だったのが、伊豆急下田行きに復活。

発車して行ったけど、伊豆高原で抑止は決定的だね。

お客さんに言ってなかったら復活もあり得るキラーン

 

 

これは、熱海方から9時50分に回送で入線、そして10時04分伊東始発の踊り子102号

これは伊豆急行線内に入らないので問題なし。

定時で発車していきました。

 

幕回したので4カットのみを。

 

 

しかし踊り子って言ったら185系、これだよねわはは

と言うより、185系と言ったら踊り子

他で走っていてもピンと来ないですよM

貫禄あるなぁ~警官

で、117系が走っていた頃、関東に勝った感を覚えたのも185系。

特急型と近郊型との違いはあるものの、似たような電車で運賃だけで乗れる117系好

そう感じたのは僕だけでは無いはず。

名古屋で良かったと。

でも今ではネタは僅少怒

 

 

さてさて、スーパービュー踊り子3号に乗車のNさんを伊東で待つ事にしようかな。

運転再開したとして伊豆急下田まで行っても、戻れなくなってもイヤだしね。

 

 

スーパービュー踊り子1号は伊東抑止とか…驚く

そしてNさんの乗る、スーパービュー踊り子3号は小田原抑止らしいほろり

 

その頃、スーパービュー踊り子3号では何の案内もなされないまま列車は進んでいるとかですが、大丈夫なのか、黙ってて…あせあせ

そしてスーパービュー踊り子1号は定刻で伊東に到着。

予定通りの伊東抑止。

動く気配無し。

そしてそのうち撮影会会場となって運転士さんと子供が並んで記念写真。

時間に余裕がある、いや動かないし、その後も抑止は続いてるので、運転士さんもやる事が無くなっていくのか。

子供は制帽被って楽しそう。

 

撮影会状態のスーパービュー踊り子1号、ずっと止まってても実際撮る物もそうないぞ。

 

 

くもしかし伊東は雨降って来ないんだけどあめさん

だから大雨でって言われてもピンと来ない。

 

運転士さんと少し、いや結構しゃべってた。

ダイヤグラムの話しとか、雨雲レーダーのはなしとか。

運転士さん、仕事中だしスマホ見れるわけじゃないから、雨雲レーダーでの情報は入らないんだね。

無線で「○○mmの降水量で規制値を超したので運転見合わせます」とかだけでは汗

僕がスマホの画面見せるのは大丈夫でしょう。

レーダー画面を見て「これは…ひどいね」泣

 

 

11時30分の時点で、10時04分に伊豆急下田を出るはずのスーパービュー踊り子2号も、まだ伊豆急下田を発車出来ていないとかだしね。

撮る物も撮れないなら伊東に居ても仕方が無いので熱海へ戻る事にしました。

と、戻る事にしたら伊東も大雨が…怒る

雷もすごい。

表現としては、打ち上げ花火を打ち上げている場所で、5尺玉を耳栓無しで不意打ち食らったかのような音の雷が…(ちょっと大袈裟か)

雷鳴の瞬間地響きというか、地面が揺れた。

ホームでは女性の悲鳴と、子供は「怖いよ」と泣き出しそう。

!いや、伊東も危険だわ!

伊東からも出れなくなったらまずいよね。

すぐ熱海へ戻る列車に乗る事に。

 

と、その頃スーパービュー踊り子3号は小田原抑止も止めておく場所が無いのか、なぜか根府川で抑止中らしい。

よし、Nさんをからかいに行こうわはは

 

根府川にホントに居たわ・

ドア開けてるから、ホームに出てきてくれた。

 

でも、まもなく熱海までは運転再開で、熱海で打ちきりとの事でした*ぁ

 

熱海での再会を約束してお別れ笑1

次の普通で熱海へ向かいます。

が、定期列車を遅らせてまで、先に発車させるとは恐ろしきJR東日本おこりんぼ

見送れたと言えばまぁ~良いけど。

普通なら定期列車の続行にするんじゃないの?

 

 

 

なんで定期列車を遅らせてまでって言うと、熱海の遅れが2時間の壁なんですよね。

いま熱海に向けて発車しないと、遅れが2時間を越してしまい、特急券の払い戻しをしないといけなくなります。

2時間遅れると払戻は世間には広く知れ渡ってますよね。

 

が、車掌さんは特急券の払い戻しは無しとか言ってたらしい。

あくまでも2時間を超えない前提なのだろうか顔 

 

 

 

あ、ここからは読まなくてもいいですよ。

言葉悪いから…ん~

 

 

 

運送約款…むむむ

 

はぁ~ほけー

 

何言っちゃってるのあせあせ

 

熱海で降りる旅客には確かに2時間の壁だよ。

伊豆急下田へ行くんだよ、熱海からは運転休止でしょ。

 

 

と言う事で、伊豆急下田へ行くのはあきらめて、発駅へ戻ると言う事にしましょう。

Nさん、戻りは特急じゃなくても、特別車両じゃなくてもいいわ。

僕が青春18きっぷだからさ。

 

と言う事でなんだかんだ、払戻は出来るようになったみたい。

熱海到着が2時間の壁を越したのかも。

ほんと数分の駆け引きだったみたいだし。

 

とりあえず無賃送還の申請にみどりの窓口へゴーらぶ2

全額払戻で発駅にただで戻れるよキラーン

グリーン車いいな、ただでスーパービュー踊り子に乗ってきただなんてクラッカー

 

切符代がハッセンナンボ。

戻ってきたのがロクセンナンボ。

Nさんの切符だし「?」と思ってて、無賃送還の切符もないし…ひゃ~・・・

どうやって戻るんだよモヤモヤ

金額おかしくないか炎

 

はぁ~ギンギン

 

おかしいだろ怒り

 

とりあえずJR東日本の問い合わせセンターへ電話。

Nさんは駅員さんに聞きに行く。

 

駅員さんは、もう処理したからダメ的な。

そこで「処理したら控えがあるでしょ」と食いかかる僕。

面倒くさい客だな。

 

さすが問い合わせセンターは的確な回答を即答。

とにかく正規の金額を払い戻すように、あと無賃送還の扱いをするように熱海駅へ連絡してくれるとのこと。

 

窓口も忙しいしと30分くらいしてからみどりの窓口で、別の人だったけど「問い合わせセンターの○○さんから連絡入っているはずなんですが」

何も確認する事なく「入っていません」

 

「駅に連絡して貰っているので確認してもらえないですか」

即答で「連絡ありません」

熱海駅におまえは1人なのか?

「聞いてこいよボケ」とは言わずに押さえろ押さえろムムム

 

「いちいちうるせえヤツだな」と思ったのか定かではありませんが…ぇ

すごくイラッとしたけど、ここは押さえて押さえて…む

みどりの窓口には多くのお客さんが居ますからねごめん

「キレるおっさんが居た」とかTwitterに出されてもイヤだからね。

 

クレーマーじゃ無いクレーマーじゃ無い、怒るのはソコじゃない。

しかし、心の奥深くない所で「こいつクソか」と思っていたのは事実です。

とにかく確認しに行かせて…

 

ひゃ~・・・ファックス持ってきて「今、届きました」と涼しい顔しやがって。

イラッとしてるから余計に腹が立つが、怒るのはそこじゃ無い炎

しかしファックスって時間出るでしょ。

問い合わせセンターに電話した数分後にはファックス入れてるんだよね。

まあ時間はいいわむか

 

あーだこーだ、無賃送還の扱いがわからないようで時間が掛かったけどとりあえず解決。

 

東京駅で払い戻ししてと、原券を渡されたが、特急戻るとか特別座席云々は無し。

まぁそこはいいわ。

 

差額のニセンナニガシちーん

これデカいよ。

そう言ったチョロマカシ他でもやってるだろうなわはは「あはっ儲かっちゃった」なんて。

運送約款を把握していなけりゃそうは思わないだろうけど。

 

ハッセンナンボの原券で、発駅に戻るって言ってるのに、ロクセンナンボ。

帰りの切符も自腹だとヨンセンナンボしか残らんだろ。

JR東日本しっかりしてくれよ。

 

運送約款を知らなければ、損をするけど何事もなくイラッとする事も無かったんだけどね。

損した事にも気がつかずに、平和に終わってたかも。

 

 

 

そして東海道本線上り列車の乗客となりました。

 

 

 

 

 

あせあせでは「思い出しイライラ」して来たので今回のお話はここまでギンギン

 

やったー次回までごきげんようまたね3

 

 

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーまろの2018夏旅YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー

 上矢印2018夏旅の一覧が出ます。

 

 

 

8月12日、伊東駅に到着後に撮ったヤツ。

雨が降りそうで降ってこなかったが…

 

 

 

 

リアルな話し

 

連休は

 終われば始まる

  労働が

 

 

明日も仕事です、ガンバっていきましょう