三重県は四日市と津を結ぶ伊勢鉄道。
(名古屋からの関西本線との分岐駅の河原田駅~伊勢や鳥羽、南紀方面への津駅までの、亀山を経由しない短絡ルートですね)
国鉄末期の昭和62年3月27日に開業。
平成29年で開業30周年
国鉄最後、昭和61年11月の秋のダイヤ改正では、当時の時刻表では普通列車が7往復と特急列車が4往復だけ、国鉄伊勢線として走っていました。
昭和62年3月27日に第三セクターとして伊勢鉄道が開業
そして今では普通列車の本数もグッと増えて19往復、名古屋と伊勢市・鳥羽への快速「みえ」が13往復、特急「南紀」が4往復と走ってます
本数が増えて「使える鉄道」になってると思います
今回のお話は伊勢鉄道30周年のヘッドマークが付いたので撮りに行ってきました。
時は平成29年4月22日と23日
ヘッドマークは全車両4編成あるので、前後が別のデザイン8種類。
せっかくなら8種類撮りたいですよね
ヘッドマークは沿線の4校の生徒さんがデザイン。
プロではなく、地元の生徒さんってのが良いですね
運用は営業キロも短く運転本数も多くはないので基本的に毎日2編成で運転しています。
前後で4種類しか撮れないんです。
でも翌日は入れ換えて残りの2編成を使う運用らしいです。
続けて2日行けば4編成8種類撮れますよ
と言うわけで2日間続けて行ってきました。
ビデオ撮影がメインなので、動画から画像を切り抜きました。
土曜日は猛烈な強風のためにビデオも酷い風のゴーゴー音と、体ごと風に持ってかれるほどでブレるブレる、ズームすると見れたものではなかったです
YouTubeに上げるか悩むところ…
日曜日も強風であったものの、土曜日よりはマシかな。
それでも強すぎる風には悩まされましたよ
土曜日は「イセ101」「イセ103」の2編成が運転。
日曜日は「イセ102」「イセ104」の2編成が運転。
「イセ101」
鈴鹿工業高等専門学校
土曜日に河原田と鈴鹿で。
「イセ102」
稲生高等学校
日曜日に伊勢上野
「イセ103」
神戸高等学校
土曜日に河原田と伊勢上野
「イセ104」
四日市農芸高等学校
日曜日に伊勢上野
ヘッドマークが手作り感があってすごく良かったです。
伊勢鉄道のローカル列車、なかなか乗る機会も無いのですが、日中もそれなりのお客さんを乗せてました。
とは言っても単コロですからね。
ますます活躍すると良いですね。
今回はダイヤグラムを作成。
コレがあると効率よく撮ることが出来ますね。
しかし土曜日の風はすごかった…
風上の向くと呼吸困難に、まぶたがひん剥かれるような感じ。
コンタクトが飛ばされそうな感じ。
走行中の列車から顔を出してる感じでしたよ。
ありゃビデオじゃイカンわ…
スチル撮影にしておけば良かったと後悔。
![↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mi-tty/832918.gif)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
ゴールデンウィーク期間もヘッドマーク付いてるようなので、皆さんも是非取りに行ってくださいね。
もちろん伊勢鉄道に乗ってね
30周年と言う事で、こんな便利でお得な切符もありますよ。
「ハッピースマイル伊勢鉄きっぷ」
土休日限定ですがなんと500円