----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

退院後の経過です。

 

【退院後1~2日目】

朝晩あわせて4kmぐらいウォーキング。

相変わらずご飯をたくさん食べると痛みが…。

 

それから、病院にいた時は主に腹筋まわりが痛かったのですが

子宮近辺が痛むようになってきました。

痛み止めを服用し、やり過ごします。

 

【退院後3~5日目】

少しずつ家事を行うように。重い物は持たないように気を付けます。

スーパーに行ったりコンビニに行ったりできるように。

車の運転も少しずーつ慣らしていきました。

 

痛み止めを常時服用しなくても大丈夫になりました。

ただ、ずきずき痛む…というよりは 局所的に「ツキーン!」という鋭い痛みがたまに走ります。

 

満腹の時と、尿意があるときに痛みが出やすいように感じました。

 

【退院後6~8日目】

家事はほとんど問題なく行えるようになりました!

概ね日常生活は順調に送れます。

食事も1人前がきちんと食べられるように。

局所的に「ツキーン!」と痛むのは変わりません。

趣味のお菓子作りや、配信アニメを見たりしてゆっくり過ごしました。

 

【職場復帰】

退院してから10日後に職場復帰しました。