----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

いよいよ待ちに待った退院!

朝ごはんを食べて、荷物をまとめます。

 

よく腹腔鏡手術後はお腹がポッコリ出る、と聞きますが

実際には「常時出ている」というより、「出ている状態が一番ラク」という感じでしょうか…。

通常は多少キュッとしたスカートを履いても、お腹を引っ込めている状態が苦ではありませんでしたが

術後はとにかくお腹に力を入れると痛むので、ゆるっとしたワンピースが最適解!という感じ。

 

10時ごろお会計窓口に行き、支払いを済ませました。

高額療養費制度が適用になって、合計18万円ぐらいでした。(個室代・食事代含・院内着レンタル含む)

色々出費がかさみますね~。でも個室にして本当ーーーに良かったです。。背に腹は代えられない!

 

夫に迎えにきてもらい、車で帰宅。

夜は母と夫と3人で食べました。

やっぱりお腹が張るので、0.6人前ぐらいでギブアップ。

それでも、久々に家族と話せて嬉しかったなぁ。

 

入院中はユニットバスだったので、身体を洗うときも立ってましたが

椅子に座って身体を洗えるのがすごーーく嬉しい( ;∀;)

 

それから、傷口をきれいに治すために「アトファイン」も貼り始めました!

私の場合は「SSサイズ」と「Sサイズ」両方買いました。(傷1か所は、SSじゃギリ小さかったので)

 

かさぶたになっていて、ボコッとしています。

きれいに治るといいな~。