----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

3~4時間ぐらいは寝られたでしょうか。

入院3日目、手術の翌日です。

 

朝から採血や検温、酸素濃度の測定などがありました。

割と朝すぐに水を飲む許可が出ました!

久しぶりのお水…嬉しかったです。

「あんまり沢山飲まないほうがいいですか?」と看護師さんに聞きましたが

「大丈夫ですよ」とのこと。

 

そういえば、座薬で痛み止めを入れる場合もあるようですが

私の場合は点滴&飲み薬オンリーでした。

 

喉がイガイガする&痰が出る(術中の挿管の影響)ので

つい咳をしてしまうのですが、そうするとお腹が激痛…!!くしゃみが一番痛かったです。

あと肩・首・顔も痛みがありました。(ずっと痛いというよりは、触ると痛むという感じ。)

 

お昼から常食が出ました。

なんとメニューは…麻婆豆腐!(+白いご飯と野菜)

辛みはありませんでしたが、味もしっかりついていて、おいしかったです。

丸1日ぶり?の食事でも、お粥からじゃないんだな~と驚きました。

 

そして念願?の歩行開始。

ベッドを起こし、看護師さんに寄り添ってもらいながら立ってみます。

想像よりもずっと痛みはありませんでした。痛み止めのおかげかな?

やっぱり腹筋を頑張った翌日のような、筋肉痛に似た痛み。

 

ベッドの脇で何度か足踏みをして、

点滴の棒に掴まりながら部屋を一周します。

看護師さんから「スムーズに歩けてますね!」と言われ、尿管カテーテルを外してもらいました。

外すとき痛かったらどうしよう…と思いますが、そこまで痛みはなかったです。

 

ナプキンを付けて下着を履きます。

出血は、思っていたよりもずっと少なかったです。生理の終わりかけぐらいの感じでした。

 

看護師さんから、「尿管カテーテルを入れていた影響で、尿意を感じにくいかもしれませんが、2~3時間経ったらとりあえずトイレに行ってみてください」と言われました。

まさに言った通り、尿意は全く感じませんでしたが、トイレに行くと不思議と出ました。(その後尿意も徐々に回復)

 

とにかく早く治すには歩くしかない!と思い

病棟の廊下を何度も往復しました。

小分けで1kmぐらい歩いたかな?

 

点滴も外してもらい、すっかり身軽になりました!

 

 

16時以降はシャワーもOKに。

傷口には透明なシートがぴっちりと貼ってあるので、水が入る心配はありませんでした。

傷口も1cmが2つ・2cmが1つぐらいで、思ったより目立たなくて安心したのを覚えています。