----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

荷物も準備し、いよいよ入院です。

余談ですが、コロナワクチン&インフルワクチンを

術前10日前?までに極力打ってくるようにとの指示があり、

コロナは3回打っていたのですが インフルを慌てて打ちに行きました。

術後は免疫も弱ってるだろうしな…と思い。(強制ではありませんが)

 

入院するとまずレンタル品(パジャマ)の手続きを行い

ナースステーションの脇で身長・体重を測ります。

 

お部屋に案内され、看護師さんや薬剤師さん、麻酔科医の方などが来て

手術の説明や同意書の確認などをしてくれました。

 

また、「経口補水液(OS-1)を、入院日の21時頃から翌朝10時頃までに2本飲み切ってほしい(かつ、その間は他の飲料&食べ物は禁止。)」との指示があり、売店でOS-1を買いました。

一気に飲み過ぎず、ゆっくり飲んでほしいとのこと。

 

術前は腸をきれいにしておくために

下剤を飲んだり、浣腸をしたりするイメージがあったのですが…(そして嫌だなぁと思っていたのですが)

私の場合はどちらもありませんでした!!(お通じの有無は聞かれましたが)

地味にうれしかったのを覚えています。

 

腹腔鏡手術で剃毛を行うケースもあるとネットで見たのですが

私の場合はそれも不要でした。

直前の尿検査もなし。採血とおへその処理(綿棒とオイルで)だけ行いました。

 

レルミナは一応持参しましたが、もう飲まなくていいとのこと。

 

個室なので、シャワー&トイレ(ユニットバス)は自室に付いていました。

 

就寝の際、不安で寝れないようなら眠剤も出しますと言われましたが、あまり緊張していなかったので断りました。

が、あとから何度も目が覚めてしまい(枕とベッドが硬くて、、)やっぱり貰えばよかったな~と後悔。。