----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

今回は、入院時の持ち物についてです。

「入院 持って行ってよかったもの」とか、「入院 便利 グッズ」とかでめちゃくちゃ検索して、

その中から厳選して持って行きました!
保険証とか同意書とかは割愛します。


【靴について】

靴は「スリッパNG」とのことで、紐があると煩わしいかな?と思ったのでAmazonで下記の靴を買いました。

↑これが非常~に軽くて、通気性もよく、ばっちりでした!

 

【院内着について】

私はレンタルでお借りしました。浴衣タイプと上下分かれたパジャマタイプが選べました。

ゆるめのスエットも念のため持って行き、売店に行く際などに使用しました。

バスタオルとフェイスタオルは、個室だったので部屋に備え付け(1日1セット替えてくれる)があり、有難かったです。

 

【持って行ってよかったものたち】

☆化粧水、乳液

☆シャンプー、トリートメント、ボディーソープ

 備え付けもありましたが、使い慣れたやつがいいので、旅行用のやつを持参。

☆洗体用のボディータオル

☆くし&ドライヤー (使い慣れたものがよいので…)

☆歯磨きセット 

☆ヘアバンド(洗顔用)

☆靴下(忘れがちですが日数分あると安心です)

☆ミニスピーカー(個室だったので、音楽やラジオを聴くために。不安感も払拭されて、本当~~にあってよかったです!)

☆PC(動画配信を見たり、仕事の進捗を確認したり)

☆フェイスパック(サボリーノが良かったです)、洗顔シート(ズボラボ)

☆ペットボトルにつけるストロー(寝たまま飲めて便利!)

☆リップクリーム(なぜかめちゃくちゃ唇乾燥しました)

☆ティッシュ(意外と手術後、咳が出ました)

☆髪留め

☆Apple Watch(歩数数えるのによかったです)

☆S字フック

☆部屋着(スウェット)

☆蒸気でホットアイマスク(気分転換になってよかった!)

☆ふりかけやご飯のおとも系(食事制限なし)

 

 

【持っていけばよかった…と後悔したもの】

◎スリッパ(本当は禁止ですが、入浴後に一瞬履く用で欲しかったなと…。綺麗な足でスニーカーを履くのに少し抵抗が。)

◎大きめのタンクトップ下着(入院日数分よりちょい多めにあるとよかったです)

◎お茶、水、DAKARAやアクエリアスなどのスポーツ飲料(歩けるようになるまでしばらくかかるし、自販機もフロアにはないので多めに!)

◎サイズの大きいパンツ(傷口が痛いので…。大きいパンツは2枚しかもっていかず後悔しました。日数分必要ですね)

◎枕(1日目に枕が硬すぎて寝れず。)

◎使い捨ての耐熱カップ(日数分ぐらいあるといいかも)

◎日焼け止め化粧下地(リハビリで屋外歩くとき、紫外線が気になりました。)

◎アイブロウペンシルorパウダー

◎ブラ付きの部屋着(ブラトップのようにピタッとしているものではなく、ゆるいものが良い)

◎ドリップコーヒーorティーバッグ(お部屋に電気ポットがあったので)

 

【あまり使わなかったもの】

△ハンガー (お部屋に備え付けあり)

△使い捨てスプーン、ストロー、はし(他の方の入院ブログを見て持って行ったのですが、全く使用せず)

△ウィダーなどのゼリー系飲料(お腹があんまり空かなかった)

△ブラジャー、ブラトップ(締め付けが痛くて使わず)

△ドライシャンプー(毎日お風呂入れたので使いませんでした)

△多めの小銭(自販機用に持っていったけど、自販機がなかったため。コンビニで電子マネー決済がほとんどでした)

△保湿マスク(部屋が乾燥するかなと思って持って行きましたが使いませんでした)

 

こんな感じでした!