----------------------------------------------------------

30歳で子宮筋腫核摘出手術(腹腔鏡手術)を受けました。

自分が手術を受けることになってから、webで「子宮筋腫」「腹腔鏡手術」で検索しまくりまして

他の方があげて下さっているレポが非常~~に役に立ちましたので、

私も誰かの一助になればなぁと思い書き始めました。

----------------------------------------------------------

 

今回はレルミナの服用について記載します。

 

おそらく子宮筋腫の手術をされる方なら大多数の方が飲んでいるであろうレルミナ…

私の場合は手術日までの40日間だけの服用でした。

 

レルミナとは…子宮筋腫の縮小が期待できるお薬のことです。

 

ただ、副作用が多い&薬価が高い!

 

疑似的に閉経状態になるため、いわゆる更年期障害のような症状が出ると説明を受けました。

ただ、効果があるのも事実なので、様子を見ながら使っていきましょうと言われました。

 

値段は1か月あたり8~9000円というのが一般的だそうです。(保険適用済)

普通の風邪薬感覚でいると、高いですよね笑

毎日1錠、食事前に飲んでくださいと言われました。

 

レルミナの主な副作用は、ほてり、不正出血、頭痛、多汗、気分の落ち込み …などが多いようです。

 

私の場合は、2週間ほどの不正出血と、多汗(ホットフラッシュ)がありました。

 

ホットフラッシュは、飲み始めて2~3週間ぐらい経ってから現れました。

周りがだれも暑がっていないのに、カァ~っと暑くなる感じです。

汗はそこまでダラダラ出ませんでしたが、微妙にストレスでした。

SNSなどで検索すると、もっと副作用が強く出てしまう方もいるようでしたので、

私の場合はまだ軽度なのかな…と思っていました。

 

ただ、薬の効果はバッチリ現れ、

検査の結果、たった40日の服用でも、2mm~4mmほど小さくなっていました。

現代医学はすごいですね。

 

骨粗しょう症などのリスクもあるため、そんなに長く飲み続けるものでもないらしいのですが

薬を発明してくれた方に感謝だなーと思いました。