どーも。nekoです。


築2年の我が家は全館空調と

太陽光発電5.5kw➕蓄電池5kwついてます。


前に住んでいた家は平屋で築50年

リフォーム済みでしたが

夏は古いエアコンだったので全く涼しくないチーン

しかも平屋って暑い!!


さらに夫が異常に暑がりな為クーラーをこれでもか!と効かせようと温度を下げるゲロー(つまり電気代アップ)

冬は冬で、畳の隙間風が寒いし寒がりなnekoは灯油ストーブ命でした。


我が家の全館空調はパナソニックのウィズエアー。

初めて今の家を内覧した時は全館空調など知らなかったので

説明を受けてもメリットが分からず

むしろ電気代が恐ろしいし、みんな体感温度バラバラで暑すぎとか寒すぎとかなるんじゃないかって、デメリットしか浮かばない…驚き


でもいざ住んでみたら

それはそれは、まぁ〜快適で笑


子供達が大きくなったタイミングで引っ越したので、それぞれの部屋で寝るのですが

夏は寝室に移動する前から涼しいし、冬は寝起きも暖かいし

控えに言って最高です。

基本的につけっぱなしなのですが、帰ってきたら涼しいし、暖かいし…

お風呂前も上がってからも快適!

高齢者になればかなりありがたいと思う。


簡単に言えばホテルのような空間ラブ

もともと、クーラーや暖房が苦手なnekoですが

全館空調は直接、身体に風が当たることはほとんどないので体調も良いです。


しかも、冬の洗濯は部屋干しで夜干して、朝にはトレーナーもカラッカラですよデレデレ


それと、びっくりしたのが布団びっくりマーク

必ず夏は薄いタオルケットで冬は羽毛布団を使用していたのですが

引っ越してからは、薄めのかけ布団1枚を年中使用しています指差し


だから布団の収納スペースが必要なし!!


でも、未だに羽毛布団を捨てれない貧乏症なnekoです爆笑


そして太陽光ついてるから電気代も安い!

あと蓄電池もあるので、前の古い家より広いのにかなり電気代安く済んでます。


一応、デメリットをあげるなら…

お米やみかんの保存場所がらないくらいでしょうか笑い泣き

ちなみに、みかんは外に置いておけばいいと最近わかりました笑


掃除は時々フィルターを掃除しないといけないのですが、虫がやばいことなってます汗うさぎ


これから家の購入を考えてる方や全館空調の導入を検討されてる方のお役に立てれば

嬉しいです!