今日は放射線治療の12回目です


治療計画は、乳房全体に15

腫瘍のあった所に追加(ブースト照射)4

19回なので約2/3が終わります

もうひと踏ん張り✊


以前は1回あたりの放射線量が少なく照射の

回数が多かったようなのですが

今は放射線量を増やし回数を減らすのが主流

とのこと

効果に差はなく総線量は同程度です

通院回数が減るのはとても助かります



放射線治療後は

毎回眠くなり倦怠感が出ます

でも動けないほどではないので仕事も

通常通りこなしています


初めの頃は『放射線宿酔』という

乗り物酔いに似た症状が出ました煽り


そして、照射している胸は

少しずつ皮膚の色が変わってきていて

日焼けをした感じに、時々ヒリヒリします


抗がん剤に比べたら全然楽ちんですにっこり


病院の滞在時間も非常に短く

病院へ到着してから治療を終え

病院を出るまで15分ほど

サクッと行ってサクッと帰る感じです



お盆休み中も病院はいつもと変わらず

患者さんでいっぱいです


待合室で治療の時間まで待っていると

お掃除のスタッフの方が

『おはようございます!』と元気に挨拶

しながら床をお掃除してくださいました🧹


職業に優劣はありません

どんな職業でも

一人一人が頑張ってくださっているから

私達は支えられているんだなぁと思います



お盆休み中もお仕事だった皆様


お疲れ様でした!

ご自身を労わってあげてください🍀


ありがとうございましたおねがいおねがい