トイトレ近況 | まろにーlife 5歳1歳姉妹mama

まろにーlife 5歳1歳姉妹mama

日々の出来事を忘れないうちに書いていきます。
 
長女2016年3月生まれ
次女2019年10月出まれ

3歳半差の4学年差。

姉妹ママとして頑張ります!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

って、もう2月ですね笑い泣き


1月書きそびれたので、最近あったいいことをいくつか。



1つめ、

今年のおみくじは1回目は旦那の家族と一緒に鳳来山東照宮で中吉からの、


2回目は熱田神宮で大吉w


吉はあーちゃんの分のおみくじ

いいことあるといいなー笑

大吉か、せめて吉が出るまで引くつもりだったけど笑い泣き





2つめ、あーちゃんのトイトレ事情ダンベル


クリスマス1ヶ月以上前から

「クリスマスになったらおトイレでおしっこしようねー」

と声掛けし、あーちゃん自身も「クリスマスになったらおトイレ行く!」と言ってたのですが、

クリスマス過ぎてもトイトレ進むどころかパンツ拒否、トイレに入ることすら拒否で、1回もトイレで成功したことがない日々が続いておりました


嫌がられながらも、なるべく(気が向いたらw)家ではパンツ生活をしてたのですが、毎度毎度事後報告ゲロー


そんな中、3日ほど前、その日はすでに2枚失敗し、嫌がられながらも3枚目のパンツを履かせたら、履いた数分後に


「おしっこでる!」


これは、パンツが嫌で脱ぎたいだけだろうなと思いつつも大急ぎでトイレに連れていきました



そしたらなんと!


出ましたびっくり


チョロチョロ〜っと‼


しかもその日のうちにさらに2回成功

翌日も朝や外出時はおむつにしてしまったものの、パンツは1枚も濡らさずに夜までキープキラキラ



なんか少し先が見えてきたかもおねがい


ここまで長かったー‼


パンツ何枚洗えばいいんだよとうんざりし、家の中の古くなったタオルを大量に雑巾にしましたが


まだパンツ履くのは毎回嫌がるし、うんちはどうしてもおむつでしたいみたいなのでスタート地点にやっと立てたレベルですが

幼稚園に行くまでにおむつ卒業できるかもしれない‼



もうひとついい事あったけど長くなるので次の記事に書きます爆笑