「一番好きな植物は?」

一番好きな植物というか、他に咲いている花も殆どない3月初めのまだ寒い時期に、初めて目にする可愛らしいピンクの花がとても印象深かったのが「金のなる木」でした。その時の写真は3月2日に載せていました。

 

その後、別の遊歩道を歩いていましたら、花を付けていない「金のなる木」があるのも発見し、葉の形が独特なので、直ぐにそれと分かりました。

先日ブログに掲載する際に色々と調べたのですが、その時多肉植物なので葉や枝からでも増やせると書いてありましたので、後日落ちていた葉とかを2、3頂いて乾いたサラサラの土の上に置いて暫く放置していましたら、本当にいつの間にか根が生えて来ました。

 

これまで植物に関しては全然疎くて、勿論栽培などもした事はなく、この先どうなるのか私自身も全然分かりませんが、折に触れて経過報告させて頂きたいと思います。ブーケ2ハチ

 

 

今日は植物学の日という事で、一昨年、去年と「ガーデニング」のワードから、ドイツの「Garden of Delights」という再発レーベルからリリースされていた「Analogy(アナロジー)」と「Lightshine(ライトシャイン)」というグループを取り上げていました。

 

今回もその「Garden of Delights」から選びたいところだったのですが、昨日から私の所のブログ上の不具合だと思うのですが、YouTube音源がアップ出来ない状態となっております。

 

昨日スタッフに直接問い合わせをしましたので、直るまで暫くこの「音楽紹介コーナー」はお休みさせて頂きます。

直りましたら、直ぐに再開させて頂きます。

 

もし直らなかったら、残念ながら終了となります...。ニコニコ汗音譜

文章だけで再開する事も出来ますが、やっぱり聴かないとその良さは伝わらないですよね...。

 

それよりも、今心配なのは、その「音楽のコーナー」のないこのブログが、このまま続けられるのかどうかですよね。

毎日更新出来る、ネタがないです....爆  笑タコカエル

 

 

シラン(紫蘭)です。

先週の写真ですが、こちらも良く行く遊歩道で咲いていました。

 

人気があり種類も豊富なラン科の植物の中でも特に育て易いと言われています。

シラン(紫蘭)は、ラン科・シラン属で日本、中国、台湾が原産国です。

別名「紅蘭(ベニラン)」とも言います。

 

花言葉は「互いに忘れないように」、「苦しむ勇気」、「変わらぬ愛」等があります。

強さの中にもひたむきさが感じられるこれらの花言葉は、うつむいたように花を咲かせるシラン(紫蘭)の可憐な雰囲気を良く表していると言えます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

Evoon