「もらって嬉しいおみやげは?」

もらって嬉しいとなれば、やっぱり食べ物全般ですよね。

遠い昔子供の頃に食べた、父親がお寿司屋さんで握ってもらった、河童巻きの手土産が懐かしいです。爆  笑わんわん

 

 

今日はみやげの日という事で、去年は「プレゼント(Present)」のワードから「Sagittarius(サジタリウス)」というグループの「Present Tense」というアルバムを選んでいました。

 

今回は少し畏まって「ギフト(Gift)」のワードから「Tomorrow's Gift(トゥモローズ・ギフト)」というグループを選んでみました。

 

Tomorrow's Gift(トゥモローズ・ギフト)は、ドイツ、ハンブルク出身の先駆的なブルース・ロック・バンドです。

「Ellen Meyer(エレン・マイヤー)」のブルージーでソウルフルなボーカルをメインにしたオーソドックスなサウンドでしたが、次第にヘヴィでサイケデリックな音に変化し、より実験的なアレンジとボーカルが絶妙にマッチした独特の世界を展開していました。

 

マルチプレイヤーでプロデューサーの「Jochen Petersen(ヨッヘン・ピーターセン)」のレーベル「+plus+」から2枚組でリリースされた1stアルバムが今回取り上げる「Tomorrow's Gift」です。

 

2枚組ですので、どの曲を選ぶか非常に迷いましたが、今回は2曲選んでみました。

先ずはSide 4から1曲目の「King in a Nook」で、次は前後しますがSide 2から2曲目の「The First Seasons After The Destruction」です。

とにかく目紛しい展開の曲がレコード2枚、4面に渡って繰り広げられていますので、出来れば全部聴いてみて頂きたい所です。

 

なお、この1stアルバムはドイツの再発レーベル「Second Battle」が版権を獲得していて、1991年から2012年に渡ってLP、CD共に再発を行なっておりましたが、2016年以降は同じくドイツの再発レーベル「Long Hair」からLP、CD共にリマスター盤がリリースされています。

 

オリジナルのリリースとしては、この1970年の1stアルバム「Tomorrow's Gift」の後、1973年に2ndアルバム「 Goodbye Future」を「Spiegelei/Aamok」よりリリースしていましたが、グループは最終的に「Release Music Orchestra(リリース・ミュージック・オーケストラ)」というジャズ・ロック・バンドに変わります。

 

TOMORROW'S GIFT – Tomorrow's Gift (+plus+.plus1+2) 1970年から「King in a Nook」

 

TOMORROW'S GIFT – Tomorrow's Gift (+plus+.plus1+2) 1970年から「The First Seasons After The Destruction」

アルバム収録曲

Side 1

A1        Riddle In A Swamp

A2        Prayin' To Satan

A3        One Of The Narrow Minded Thoughts

Side 2

B1        Tenakel Gnag

B2        The First Seasons After The Destruction

Side 3

C1        How You Want To Live

C2        Gray Aurora

C3        Ants

C4        Breeds There A Man

Side 4

D1        King In A Nook

D2        Sandy Concert

Alto Saxophone – Jochen Petersen

D3        Enough To Write A Song About Or Two

D4        Second Song

 

クレジット

Bass Guitar [Fender Bass] – Bernd Kiefer

Drums – Gerd Paetzke

Guitar [Guitars], Percussion – Carlo Karges

Keyboards – Manfred Rürup

Flute – Wolfgang Trescher

Vocals, Other [Good Humour] – Ellen Meyer

Written-By – Karges (曲: A1 to D1, D3, D4), Rürup (曲: A1 to A3, B2, C1, C4, D2), Trescher (曲: B1, C3, D4)

Producer [Produced By] – Jochen Petersen

Engineer [Recording Engineers] – Dieter Dierks, Wolfgang Klaus

Photography By – Sebastian Dietrich

 

Discography

「Albums」

* Tomorrow's Gift   +plus+   1970

* Goodbye Future   Spiegelei/Aamok   1973

 

 

ユキヤナギ(雪柳)です。

緑道公園の遊歩道に咲いていました。

 

桜が終わった頃にやたらと目立つ花ですが、もうこの時期に咲き出すのですね。

 

ユキヤナギはバラ科シモツケ属に属する落葉低木で、中国が原産です。

花言葉は「静かな思い」「愛らしさ」「愛嬌」「気まま」で、「静かな思い」は枝いっぱいに小さな花をつけるものの、どこかしとやかな印象を感じさせる特徴にちなんでおり、「愛らしさ」「愛嬌」「気まま」は白く可憐な花に通じます。

 

また風水効果もあり、白い花の特徴から人間関係の向上に期待がもてるといわれており、家の北側に置くと良いとされています。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

Evoon