「お気に入りの小物ある?」

お気に入りの小物といえば、私の場合はヘチ釣り用の肩軸リールですかね〜

所謂太鼓リールと呼ばれるやつで、丸い円形のリールです。

竹の和竿にセットする木製のものは木ゴマとも呼ばれています。ウインクうお座

 

 

今日はミニチュアの日という事で、去年は「ミニマルミュージック」のワードから、ミニマリストでロック畑のミュージシャンに大きな影響力のあった「Terry Riley(テリー・ライリー)」を選んでいました。

 

今回も「ミニマル」か「ミニ」で何か探してみようと思ったのですが、中々良いものが見つかりませんでしたので、又々自由選択にさせて頂きます。

 

で、何にしようかと思ったのですが、今回もアメリカからで、ミネソタ州ミネアポリス出身の「The Paisleys(ペイズリーズ)」というサイケデリック・グループは如何でしょうか...。

 

The Paisleys(ペイズリーズ)は、「Bill Smith(ビル・スミス)」、「Bob Belknap(ボブ・ベルナップ)」、「Brad Stodden(ブラッド・ストッデン)」、「Dick Timm(ディック・ティム)」、「Rick Youngberg(リック・ヤングバーグ)」の5人組で、1970年に「Peace」というプライベート系のレーベルから唯一のアルバム「Cosmic Mind At Play」をリリースしていました。

 

プレス数は2000枚という事で、この手のレコードとしては比較的出回り数も多かったのですが、1980年代中頃以降、非正規盤による再発が何度もリリースされる等、コレクターの間で話題となっていたアルバムでした。

 

「Paisley(ペイズリー)」というサイケデリックの象徴的な絵柄をグループ名にして、メンバーの「Bill Smith(ビル・スミス)」の手によるモノクロのジャケットも、多くのコレクターの心を惹き付けた要因となっていたと言われています。

 

基本的にはメロディックなポップサイケですが、全体的にストーリー性を持たせており、特にB面を全て使った18分に及ぶロングテイク「Musical Journey」は圧巻です。

 

という事で、今回はその「Musical Journey」を選んでみました。

 

2003年になって「Sundazed Music」から正規再発盤がCDでリリースされ、ようやくその音を耳にする事が出来る様になりました。

更に、このCDには6曲の未発表曲もボーナストラックとして追加されました。

 

 

THE PAISLEYS – Cosmic Mind At Play (Peace.944 S-2809) 1970年から「Musical Journey」

アルバム収録曲

PSYDE 1

1.        Cosmic Mind At Play

2.        Rockin'   4:02

3.        Now   3:05

4.        Smokey Windows   1:34

5.        Diddley   4:27

6.        Wind   5:15

PSYDE 1

1.        Musical Journey   18:39

 

クレジット

Producer, Engineer, Design – Warren Kendrick

Cover – Bill Smith

ノート

2000 pressed in total (red & blue labels combined) 

Warick Productions

Produced and Recorded at Audio City Recording Studios, Minneapolis, MN

 

 

昨日は3月1日でしたので、また帰りに「大島稲荷神社」をお参りした後、前の通りをずっと東に向かって歩いていました。

 

交差点の角まで来た所で、ふとその角を見ると大きな鉢植えがあって、そこに「金のなる木」が花を咲かせていました。

 

「金のなる木」が花を咲かせると縁起が良くないとも言われていますが、花言葉は「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」と、幸運この上ない言葉が並んでいますので、その様な事はないと思います。

 

しかもこの「金のなる木」、日本語名だけではなく英語名でも「Doller Tree」や「Money Tree」と俗称で呼ばれているそうです。

ベンケイソウ科クラッスラ属オウァタ種に分類される植物で多肉植物の仲間でもあり、葉の形が丸く厚みがあって金貨に似ていることから、付けられた名前のようです。

 

「金のなる木」の名称は、その昔、とある栽培業者が「金のなる木」の芽に五円玉を通し、芽が成長して枝になるまで待ってから、まるで五円玉が実った「金のなる木」として販売したのがきっかけと言われていますが、今でも五円玉をつけた「金のなる木」の苗が出回っているそうです。(欲しい!^^;)

 

また風水効果もあって、西の方角に置くと金運UPの効果、恋愛運UPの効果があるとされています。

五円玉の「五円」と「ご縁」が同じ発音のため、良縁が舞い込むともされているんですね。

 

この写真をご覧になった皆さんにも、どうか幸運が訪れますよう、お祈りしております。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

Evoon