「進化・進歩を感じることは?」

去年は兎に角「AI」が話題になりましたよね。

私も昨年暮れにようやく「ChatGPT」使ってみましたが、iPhoneとかMacの「Siri」と何が違うの?って、最初は思っていましたが、様々なデータからワードを探し出して来て、そしてちゃんとした文章で自ら生成しているというのが、やっぱり凄いのだと思いました...。

以前、ディープラーニングの事を知ろうと思って、「python」も少し勉強していたのですが、もう年ですかね〜 全然覚えられません...。爆  笑汗

 

 

今日はダーウィンの日という事で、去年は「ダーウィン(Darwin)」のワードから "もうこれしかないだろう" という感じで、イタリアのグループ「Banco(バンコ)」の2ndアルバム「Darwin!」を取り上げていました。

 

今回は昨日の続きで、もう一つの「Christopher(クリストファー )」を取り上げてみたいと思います。

とは言っても情報量がかなり少なく、アメリカ・サウスカロライナ州出身の4人組のグループで、1969年に「What'cha Gonna Do?」というアルバムを100枚のみプレスしていたという事ぐらいしか知りません...。

 

メンバーはベース「Bill McKee(ビル・マッキー)」、リードギター「Frank Smoak(フランク・スモーク)」、ドラムス「Gary Lucas(ゲイリー・ルーカス)」、リズムギター「Steve Nagle(スティーブ・ネーグル)」です。

ブルースをベースにした音という点では昨日の「Christopher(クリストファー )」と変わりませんが、こちらの「Christopher(クリストファー )」の方がよりハードでセッション性の高いサウンドに仕上がっています。

特にオープニング曲でタイトル曲の「What'cha Gonna Do?」は、12分間延々と演奏し続け、アシッド色というか陶酔感に浸っています。

 

100枚という数の少なさもレアな要因となっていますが、現在も40万円程の値で1か所から売りに出されている様ですが、果たして買い手が付くのかどうか、注目して見ています。

 

このアルバムが初めて注目されたのは、多分80年代終わり頃だったと思います。

1990年に再発専門のアメリカのレーベル「Animus Oculus」から限定プレスでアナログ再発された事で、世界中のコレクターにその存在が知られる事となりました。

そしてその後、1999年にはやはりアメリカのレーベル「Scenescof」からジャケ違いでCDも再発されています。

最近では、2019年にやはりアメリカの再発系レーベル「Lion Productions」よりLPがリリースされています。

 

という事で、今回はそのタイトル曲の「What'cha Gonna Do?」を選んでみました。

 

CHRISTOPHER – What'cha Gonna Do? (hris-Tee) 1969年から「What'cha Gonna Do?」

アルバム収録曲

Side A

1.        What'cha Gonna Do?   12:10

Written-By – Frank Smoak

2.        The Great Clock   5:46

Written-By – Frank Smoak

Side B

1.        Holiday   3:00

Written-By – Frank Smoak

2.        Death Song   3:27

Written-By – Frank Smoak

3.        Fugue   3:25

Written-By – Bill McKee

4.        Modern Day Oracles   2:50

Written-By – Frank Smoak

5.        Day Of Sunshine   6:32

 

クレジット

Bass – Bill McKee

Drums, Producer – Gary Lucas

Lead Guitar, Producer – Frank Smoak

Rhythm Guitar – Steve Nagle

Producer – Toby Keeler

Artwork [Title Drawing] – Jak Smyrl

Design [Jacket Design], Photography By – John David Spade

 

 

昨日の続きで、東京スカイツリーの色違いです...。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

Evoon