「今年初の梨はもう食べた?」

まだ食べていないです....。

と言うか、最近何か果物を食べたかなあ〜

あ、バナナだけは食べた気がします...爆  笑

 

 

 

今日はなしの日という事で、英語だと「Pear(西洋梨)」ですよね。

去年は梨なのか林檎なのかという事で、イギリスのジャズロック「Catapilla(キャタピラ)」を取り上げていましたが、今回は「Sum Pear(サム・ペア)」というアメリカのサイケデリック・デュオにしてみました。

 

Sum Pear(サム・ペア)はニューヨーク州ロングアイランドを拠点とするグループで、ギタリスト兼キーボード奏者のSonny Hahn(ソニー・ハーン)とシンガー兼キーボード奏者のDoug Miller(ダグ・ミラー)の2人をメインにベース、ドラムス、サックス等を加えて、Sum Pear(サム・ペア)というグループ名で1971年にアルバム「Sum Pear」をリリースしていました。

リリース元のレーベル「Euphoria」は、Jubilee Group系の小規模のレーベルで、シングルも1枚作られましたが、プロモション用のみがプレスされていました。

 

デュオとは言っても2人ともキーボードを演奏するので、普通のフォーク系デュオとは違い、ロック色の強いサウンドが展開されています。

 

という事で、今回はこの唯一のアルバム「Sum Pear」からSide Aの1曲目「What's So Bad About Feelin' Good」とSide Bの5曲目のメドレー「On My Way / Forget Yesterday」を選んでみました。

 

なお、このアルバムは1977年に「Guinness Records」より再発されましたが、その時の名義はSum Pear(サム・ペア)ではなく「Sonny & Doug」名義で、タイトルはそのまま「Sum Pear」でリリースされていました。

中身の曲は同じですが、曲順が若干違っていました。

 

SUM PEAR – Sum Pear (Euphoria.EST-1) 1971年から「What's So Bad About Feelin' Good」

 

SUM PEAR – Sum Pear (Euphoria.EST-1) 1971年から「On My Way / Forget Yesterday」

アルバム収録曲

Side A

A1        What's So Bad About Feelin' Good

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

A2        Better Get Down

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

A3        Save The Children

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

A4        Hey Sun

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

A5        Thoughts Of Slumber

Written-By – Doug Miller

A6        Bring Me Home America

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

Side B

B1        I Need Lovin'

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

B2        Down On Saturday

Written-By – M. Newbury

B3        I Can See

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

B4        Got Me Tragedy

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

B5        On My Way / Forget Yesterday

Written-By – Doug Miller, Sonny Hahn

 

クレジット

Lead Guitar, Rhythm Guitar, Acoustic Guitar, Harpsichord, Organ, Piano – Sonny Hahn

Piano, Organ, Lead Vocals – Doug Miller

Piano – Barry Taylor

Bass, Engineer, Remix – Bob Dorsa

Drums – Billy Resvanis, John Scaduto, Tommy Castagnaro

Saxophone – Steve Haber

Trombone – John Cavalea

Trumpet – Richie Cruz

Backing Vocals – Kathy Alson, Mike Segall

Effects [Wah Wah Pedal] – Andy Ragano

Producer, Engineer, Remix – Bob Gallo

Engineer, Remix – Vince Traina

Lacquer Cut By – LH

Illustration, Cover – Ely Besalel

Management – Louis Lofredo

 

 

 

キキョウソウです。

普通に道端に咲いている花なので特に目新しさはありませんが、やっぱり花の色は特徴的ですよね。

でも一番の特徴は、春からまず閉鎖花(へいさか)をつける事で、その後開放花(かいほうか)を咲かせます。

花言葉は「やさしい愛」、「ひとあたりがいい」です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

PayPay