「あなたが知ってるゴーヤー料理は?」

意識して食べた経験がないような気がするので、ゴーヤー料理そのものも分からないです...。ニコニコあせる

 

 

 

今日はゴーヤーの日で、5と8の語呂合わせの日ですね。

去年は母の日だったので、ゴーヤーは全く想定していませんでした...。爆  笑汗

なので、今日も自由選択にさせて頂きます。

 

で、何にしようかと考えましたが、やはり5月なので5(Five)の付くバンドが良いかな?と思って、日曜日の夜からずっと雨も降っていて "ゴールデンウィーク明けは雨のスタートだな..." 何て考えていたら、「Five Day Rain(ファイブ・デイ・レイン)」というバンドを思い出しました。

 

Five Day Rainは1970年代初頭、英国サセックスを拠点とするパワー・トリオ「Iron Prophet(アイアン・プロフェット)」に 「The Scots Of St. James(ザ・スコッツ・オブ・セント・ジェームス)」、 「Les Fleur De Lys(レス・フルール・ド・リス)」のキーボードGraham Maitland(グラハム・メイトランド)が加わった事によって結成されました。

 

バンドというよりもユニットとしての意味合いが強かったのか、プロデューサーのBrian Carroll(ブライアン・キャロル)とDamon Lyon-Shaw(デーモン・リヨン・ショー) の下、1970年にアルバムをレコーディングしますがテストプレスのみ作るられるものの、結局正規のリリースはされず、バンドも1971年に解散してしまいました。

 

最終的にプロデューサーであるBrian Carroll(ブライアン・キャロル)によって正式に承認され、手書きの署名と "Originally released in 1970" とエッチングされた、そのテストプレスされた白無地レーベルのレコードは25枚あって、その内現存しているのは20枚とも15枚とも言われております。

 

その後20年以上の時を経て、1993年イギリスの再発系レーベル「Background(バックグラウンド)」より曲数と曲順が若干異なりますが正規盤がレコード、CD共にリリースされました。

 

更に2022年には同じくイギリスの「Cherry Red Records(チェリー・レッド・レコード)」傘下の「Grapefruit Records(グレープフルーツ・レコード)」より、テストプレスの音源とアウトテイク音源を加えた編集盤CD「Good Year The Five Day Rain Anthology」が2枚組でリリースされています。

 

という事で、今回はそのテストプレスにも入っていたロングバージョンの曲「Rough Cut Marmalade(ラフ・カット・マーマレード)」を選んでみました。

 

 

FIVE DAY RAIN – Five Day Rain (Not On Label.  1970年 / Background.HBG 123/1  1993年 Reissue)から「Rough Cut Marmalade」

アルバム収録曲

Side One

1        Too Much Of Nothing

2        Leave It At That

3        Good Year

4        Reason Why

5        Fall Out

Side Two

1        Marie's A Woman

2        Don't Be Misled

3        Sea Song

4        Rough Cut Marmalade

5        Lay Me Down

 

メンバー

Graham Maitland - Keyboards / Organ / Mellotron

Rick Sharp - Lead guitar

Clive Burges - Bass

Kim - Drums

 

 

 

ユーフォルビアの仲間ですかね〜ウインクキューン

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

PayPay