「好きな恋愛映画は?」

一応恋愛物だとは思うのですが、「ハイ・フィデリティ(High Fidelity)」というのを思い出しました。

 

1995年に出版され映画化もされた小説で、著者は「ニック・ホーンビィです。

ロンドンを舞台にした中古レコード店の店主が主人公で、1999年に新潮社から文庫で出たものを直ぐに買って読みました。

当時正にレコード店の店主でしたので、書店で見かけてちょっと読んだ瞬間、余りにもリアリティがあり過ぎて、自分がその小説の中にいる様な錯覚に陥ったのを覚えています。

 

登場するその店主のお店が、ロンドンにある某中古レコード店と余りにも重なっていて、本当にそのレベルのリアリティでした。

作者も音楽知識に関しては、それこそレコード屋をやれるくらいに自身があったのでしょう。

本文中にそれを伺わせる部分が随所に出てきますし、そもそもそうでなければ、こんなタイトルを付けられません。

 

何よりも中古レコード店を舞台にしたところが、如何にもイギリスっぽくて画期的でした。

そして、思えばこの頃までが一番良かった時代だったのかも知れません。

この後、インターネットの普及によって音楽事情が一変する事になります。

それまでピークだった中古レコード店はだんだん経営が立ち行かなくなり、ストック量が1万枚規模の小さなお店がどんどん閉店していく事になります。

 

私の所もピーク時でストック量が1万5千枚程度でしたので、段々と厳しくなって行き...と言うか、そもそも中古レコード店自体が儲かる商売ではないですから...。

そこに追い打ちを掛けられた様な感じでしたので、一応お店の規模を小さくしながらも、それでも頑張って来ましたが、結局店舗事業は撤退せざるを得ませんでした...

 

 

 

って...   別にこの話をするつもりではなかったですので、再び話を「ハイ・フィデリティ」に戻します。

 

翌年の2000年に映画化されたのですが、舞台がロンドンからアメリカのシカゴに移されていて、内容も結構変わっているような感じだったので、結局観ませんでした...。

その後もずっとチャンスが無くて観ていないのですが、2020年にはドラマ化もされていた様です。

内容はよく分かりませんが、小説と映画をブレンドしたような感じなのか、全10話のようでした。

 

ところで、今日のお題は「好きな恋愛映画は?」だった筈ですが、これでは結局観ていない映画の話をしていますよね〜爆  笑アセアセ

 

 

 

 

 

 

今日は「キスの日」と言う事なので、Peter Gabrielの「Kiss That Frog」を選んでみました。

映像付きどうぞ!

 

PETER GABRIEL - Us (Virgin.0 777 7 864 55 2 8) 1992年から9曲目

 

 

 

18日の写真です。おまけ第4弾。

 

 

ABEMAプレミアム

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

PayPay

 

 

FXミラートレードサービスが無料で使い放題!
PCもVPSも不要!FX初心者にお薦め!

 

友だち追加

*私のお店(Yahoo shop)のLINE公式アカウントです。
 質問や在庫のお問い合わせOKです。AI対応の場合があります。