「知的好奇心が高まるのはどんな時?」

テクニカルなロックを聴いた時!?

特に変拍子ガッチガチなやつを聴いた時は燃えます!爆  笑音譜

 

哲学的でテクニカルなロックとなると、やっぱりイギリスのGentle Giant辺りではないかと思うのですが、如何なものでしょうか?

レコード会社は、かの有名なイギリスのコレクターズレーベルVertigoで、1stアルバムから4thアルバムまでリリースしています。

その後レーベルを移って、WWA Recordsから2枚、更にその後Chrysalis等にレーベルを移しながら最近までアルバムをリリースしています。

 

今日はその中で、Vertigoレーベルのものを2曲、1stアルバム「Gentle Giant」から3曲目「Aulcard」と、3rdアルバム「Three Friends」から4曲目(B面1曲目)「Peel The Paint」を選んでみました。

 

多くの哲学書やフランソワ・ラブレー等の著書に触発されて結成したグループで、ポピュラーにはなれないであろうリスクを冒してでも、ロックのフロンティアを求めたサウンドスタイルは、確かにセールス的には成功しませんでしたが、逆に玄人好みと言われ、多くのプロミュージシャン達から、高い支持を得たグループです。

とにかく難解でテクニカルなんだと思います。ウインク

 

 

GENTLE GIANT - Gentle Giant (Vertigo.6360 020) 1970年から「Aulcard」

 

 

 

 

 

GENTLE GIANT - Three Friends (Vertigo.6360 070) 1972年から「Peel The Paint」

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

PayPay

 

 

FXミラートレードサービスが無料で使い放題!
PCもVPSも不要!FX初心者にお薦め!

 

 

友だち追加

*私のお店(Yahoo shop)のLINE公式アカウントです。