今日は「七人の侍の日」なので、七が付くものを何か探していたのですが、そう言えば日本の大手レコード会社キングレコードの関連レーベルに「Seven Seas」と言うのがあって、映画音楽や民族音楽など様々なジャンルの音楽を幅広くリリースしていて、今回のテーマである映画にも関連しているので、そこからもう一捻りしてみました。

 

この「Seven Seas」レーベルから1970年代終わりに「European Rock Collection」というのがシリーズ化され、ヨーロッパのロック作品の再発盤が数多くリリースされました。

中でも当時リスナーに強い衝撃を与えたのは、今回紹介するNew Trollsなどのイタリアンロックでした。

今回は、その第一回シリーズでリリースされたNew Trollsのアルバム「Concerto Grosso Per I」のオープニング曲と、第三回シリーズでリリースされたBanco (Banco Del Mutuo Soccorso)の2ndアルバムから2曲目。

それと、これは別のレーベルとなりますが、映画に関連してイタリアンホラーの名作「Suspiria」のテーマ曲も選んでみました。

 

NEW TROLLS - Concerto Grosso Per I (Cetra.LPX8) 1971年から「1.Tempo:Allego」

キングレコード再発盤クレジット (Seve Seas.GXF2043)「European Rock Collection 1800」1979年

 

 

 

BANCO DEL MUTUO SOCCORSOは正式なバンド名ですが、「バンコデルムートソコルッソ」では呼び難い上に覚え難いので、ただ単に「BANCO(バンコ)」と呼ばれる事が多く、後にアルバムにもバンド名が「BANCO」クレジットされる様になりました。爆  笑音譜

 

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO - Darwin! (Ricordi.SMRL6170) 1972年から「La conquista della posizione eretta」

キングレコード再発盤クレジット (Seve Seas.GXH2015)「European 3 Rock Collection 2000」1980年

 

 

 

 

「名作だと思う映画は?」

イタリアと来ればイタリンホラー映画「Suspiria」は如何でしょうか?

これもGoblinと言うイタリアのバンドなので、そのテーマ曲を選んでみました。

これは元々サントラなので、Goblin名義としてはシングル盤しかなかった筈ですが、Spotify音源は40周年記念のアルバムバージョンの様です。

 

GOBLIN - Suspiria (Chinevox.MDF107) 1977年 7"single

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

PayPay

 

 

FXミラートレードサービスが無料で使い放題!
PCもVPSも不要!FX初心者にお薦め!

 

 

友だち追加

*私のお店(Yahoo shop)のLINE公式アカウントです。