こんにちは
まーにゃですニコ

11日からは七十二候の
桃始笑(ももはじめてわらう)」で
桃の花が咲き始める頃です。

1月下旬頃から咲いていた梅に変わり
次は桃の花の季節です。



花言葉は
「私はあなたのとりこ」
「チャーミング」
「気立てのよさ」
「天下無敵」。

桃の漢字の右側にある「兆」は
妊娠の兆しを意味していて
桃はたくさんの実をつけることから
「多産」の象徴でもあり
縁起の良い花とされています✨

また、桃の木は昔から霊力のある木とされていて
桃の果実にも不老不死の霊力が宿っていると
信じられていたため
「天下無敵」という花言葉がついたそうです。

「古事記」ではイザナギノミコトが
桃を投げつけて鬼を退散させた場面もあり
桃は邪気を払う力があり
悪いものから守ってくれるとされていました。

理想郷やユートピアとしての「桃源郷」も
不老不死の桃の実がなる仙境の伝説
からきているそうです。



平和で豊かな土地を示す「桃源郷」。
広大な桃畑が広がる山梨県
中でも「日本一の桃源郷」をうたうのが
桃の生産量日本一を誇る笛吹市。

春には桃の花が街中に咲き
まさに、桃源郷のような光景を楽しめます🌸🌸


南信州の“花桃街道”も

いつか行ってみたい場所です🌸✨ラブ



ピンク薔薇


「咲」という字には笑うという意味があり
「笑」には咲くという意味があったそうです。

花笑み」という言葉があり
“花が咲くこと”“蕾(つぼみ)がほころぶこと”
という意味ですが

“咲いた花のように、華やかな笑顔”や
“人が微笑んでいる様子”を
咲いている花に例えて『花笑み』
とも言うそうです。

素敵な言葉であり、素敵な風情ですねお願い