こんにちは
まーにゃですニコ

今日は神宮外苑のランニングコースで
ジョギングしました。


以前から
時々、股関節が痛くなったり
外反母趾が悪化したりで
走りにくくなっていたのですが

友達から
「ゆるかかと歩き」を教えてもらい
やり始めたら股関節の痛みも外反母趾も
楽になりました

こちらの動画を参考にしました。


初めて聞くやり方でしたが
動画がとても丁寧で
具体的に解説してくださっていて
わかりやすかったです^ ^

痛みが酷い時や
病名がつくような疾患のある場合は
専門の方に相談してください、との
説明もありました。


最初は、つい自分の癖で歩いてしまうので
意識しながら歩くことが大事とのこと。

無理のない足踏み程度から
様子を見ながらやってみたところ
効果が感じられて

続けていると

体感が整い
姿勢も良くなり
上半身の力が緩んで呼吸も深まりました👍

今は普通のジョギングをしても痛みがなく
痛みがないってこんなに楽だったんだ〜、と
楽しく走れています♫

歩き方が全身に与える影響って
大きいですね❗️



🌿関連記事🌿