★姫母日記 season2★ -090116_0906~01.jpg



今日はスクールをお休みしての一大プロジェクト



食物アレルギーの為、完全除去していた卵を食べてみるというドキドキな試み



先日アレルギー科へ行った時



「前回検査をしてから1年経っているので 検査してほしいんですけど」


って言ったら



「多分変わってないからしなくていいよ」


続けて、



「え?卵食べさせた事ないの?食べさせてみたら?」


とか 超軽く言われたの



ちなみに、卵&小麦がクラス4、 乳が3



以前、同じような流れで、小麦を食べさせたら、嘔吐や、気管、喉の炎症などの症状が出て時間外に診て頂いた事を言うと(ってゆーか カルテに書いてないのかしら?その時の事)



「卵は加熱すると成分が大きく変わるから まぁ大丈夫なんじゃないの?特に黄身は大丈夫だと思うけど」


って



この先生の対応、もやっとする事多々だけど、



「卵は加熱すると成分が大きく変わるから まぁ大丈夫なんじゃないの?」



を信じて トライする事にしたの



午前中 スクールがある日が殆どで、なかなか実行に移せなかったんだけど 今日思い切って。

何かあった時すぐに 病院に駆け込める時間じゃないと危険だから



ハンバーグのつなぎに入れてみるという方法



1つ当り、7分の1量の黄身が入ったハンバーグを1つ。




もちろんお肉命★なハニーなのでぺろりと完食




その後、数時間経過したけど異常なし!!



ハニーの場合、食べた後30分ほどで、気管に症状が出るタイプなので、多分何事もなく終わったみたい・・・



数値的にかなり高い値だった為、産まれてから3年 完全除去だった卵を

黄身だけだけど、7分の1だけだけど食べたのよね

あんなに避けて避けて、卵からガードしまくっていたのに



何だかあっけない



アレルギーに関しては、期待してはあっさり裏切られる(検査のたびに もしかして数値がいきなり良くなっているんじゃないかとか、実際食べてみたら大丈夫だった!!ってなるんじゃないかって期待←小麦の時)事ばかりだったから 逆にビックリ



期待していなかったから、この先の進め方聞いてこなかったけど、やっぱり本当に、少しずつ食べられるようになるのね!! って初めて実感できて嬉しかった★




私はもう 息子がアレルギーって事が当たり前だし、慣れてしまったけど、生後4ヶ月で食物アレルギーが発覚した時は やっぱりショックだった



お子さんのアレルギーが判って 今、ショックを受けていたり、落ち込んでいるお母さんは ぜ~~~~~ったいに少しづつでも改善されていくから!!

絶対に気を落とさないでね!!



ハニーも、自由に色々な物が食べられるようになるまで まだまだ先は長いかもしれないけど 焦らず付き合っていきま~す




さ 安心してお出掛け!

あ、でもやっぱり 一応待機しておこうかしら・・・