息子のジュニアユースに向けて、目星をつけていたチームの体験練習会の募集が始まりました。


HPやSNSは毎日チェックしていたので募集にはすぐに気が付きました。

早速応募してみようかなと思ったけど。

この「体験会」とかって所属チームへの報告とかいるのかな?と疑問に思って。

いらないっちゃいらないし、バレないとは思うけど、違うルートでバレた時に「相談なく勝手に参加していた」とか言われるのも嫌だしとか考えちゃって、夫にどうするかメールして、同じタイミングで息子チームメイトの保護者さんにもどうするか聞いてみました。


正直、言わなくて良いなら言いたくない。

とにかくいちいち文句を言われるから精神削られるチームなんですダッシュダッシュ 言っても言わなくても文句言われるし、監督が好きなチーム以外は全て否定されます。


とはいえ、募集人数が少ないから多分すぐ埋まるだろうなっていうのは分かってたから息子に周りの雰囲気聞いたり、興味があるのか聞いてみても他人事。応募について聞いてみても妹とギャーギャーやってました。

そこで私のキレスイッチON。


いやいやいやいや、誰の進路だよ。

親が探して親が申し込んで親が決めて、っておかしいだろって話を息子にしました。

息子が自分の将来について自分で考えて、分からないから聞いてくる、とかこういうチームに行きたい。興味がある。調べて欲しいとお願いされるならばまだしも、こちらから、こんなチームあるよ。あんたのレベルにも近そうだよ。場所も近いよ。ってプレゼンして息子が決めるって、おかしいと思う。


なんでも与えられて、どれが良い?ってあてがわれたものを選択する事しかしてきてないから、私達も悪かったのかもしれないけども。

こう言っては元も子もないけど、親としてはしっかり社会に出てお金を稼ぐ事が出来れば良いのです。


サッカーやりたいならやったら良いけどやらされるならやる必要はないし、高校受験、大学受験を考えたら勉強する時間も必要な訳だから部活がある意味最適です。


近くにある、自分が通う中学のグラウンドでサッカー出来て、試験期間はしっかり休みで中体連の試合もある。誰でも入れる。


これをやめてわざわざ違うチームに行くならば自分がそこに入りたい、という気持ちがないとと思う。


息子はなんとなくこんなチームが良いなぁとか思ってはいるみたいだけど、具体的に考えてないし周りに聞いてリサーチするでもない。

誰かに言われたチームで決めれば良いやってのが分かるからホントイライラします。


そんな訳で私は知らん!と息子に伝えて、用事があったので外出したのですが、数時間後、気が付いたら息子から「行きたいから申し込みして欲しい」と連絡きてました。

が、すでに受付終了してました。


まだ次もあるんでしょうが、私自身はもう情報収集はやめようかと。もし息子から頼まれたらやる事にします。

それでもし、間に合わなかったりしてもそれは準備不足ってことで、自分の責任なので致し方なし。


今の時代は与えられて当たり前だけど、自分の人生は自分で決める。そういう練習?を今からやって欲しいと思った日でした。