新学期が始まりましたキラキラ


娘はクラス替えがありましたが幼稚園が一緒だった友達が数多くいたので顔見知りがいて良かった。

早速授業も始まったみたいだけどやる気もバッチリですグッ


息子はクラスも担任も持ち上がりなので特に変化もなく。身の回りの事や勉強は引き続き努力を続けていただきたいとこです。


新年度になり、息子の体操教室は辞めることにしました。

週末に遠征が入ると家を出るのが早朝だから、体操に行くと21時前に帰宅で睡眠時間が削られてしまうので体操を休む事がちょくちょく増えてきたのもあるし、パーソナルトレーニング的な感じで定期的に体をみてもらえる整体に通うようになったので辞めるに至りました。

新たにお世話になっている整体では、家でやる体幹トレーニング、ストレッチと、練習前にやるいわゆる動的ストレッチも指導?していただきつつ、整体もしてくれるので体操でやっていた部分はカバー出来るかなと思います。

うちは1回腰をやってるし、サッカー抜きにしてもしっかりケアして将来再発しないようにして欲しいです💦


娘もスイミングは早く辞めたいと言ってたからもう辞めさせても良いかなぁと思ってたけど、改めて聞いてみたら「200の個人メドレーのタイムを切るまではやる」と意外なお返事。

この辺の感じが息子とは全然違うというか。

息子なら辞めるか聞かれたらすぐ辞めてるだろうな。 やる気がないわけじゃないんだろうけど結構流される。私たちの育て方が悪かったのもあるでしょうけど。娘は自分の意思をしっかり口に出すし良い意味で空気も読まないし爆笑

スポーツやらせたら多分娘の方が伸びそうな気がしますキョロキョロ


ジュニアユースに関しては、目星をつけていたご近所のクラブチームが監督のクセが強いと評判だったらしくてちょっとみんなで警戒してしまい笑い泣き

もう1つの違うクラブチームは割と新しめでリーグの位置はそんなに高くないけど、評判もわりと良いのでそちらの体験会にまずは行ってみようかと話しています。 場所も近いし。

で、クセ強めの監督がいるチームもまずは息子自身が体験してどう思うかが大事だと思うので色々体験したり見たり聞いたりしたら良いなと思ってます。

合うか合わないかは息子にしか分からない。


息子チームのOBでとてもサッカーが上手で上位のトレセンにも選ばれたりしてて、東京でも名の知れた強豪チームにスカウトされて進んだ子がいたのですが、辞めちゃったのです。

試合も中心選手として出たりもしてたのに。

本人は「つまらない。このチームではもうやりたくないから辞めた」と言ってるようだけど真相は分かりません。


私としては高校では1年留学するプログラムがある学校が良いのではと密かに思っていて、そこに行くにはある程度の成績がいる。

高校でもガチめのサッカーがやりたいってなったらもちろん息子の意思を尊重するけど、先々考えるとある程度は勉強もしといて欲しいというのがあるのでその辺のバランスは夫と確認したいとは話しています。


そして私はというと無気力がヤバいです。

更年期が始まるのかなって気もしてます。

ご飯も作りたくないし何もやる気が起きません。

推し活さえ、ちょっと面倒な時があったり。


いよいよ漢方かなぁ。

子供産んだのが遅かったのもあって、まだまだ子が小さいから無気力でいる場合ではないのですが。

どうしたものか。