ブラックベリーの実のあるうちに、作りたかったの。

前回シフォンケーキを作った時には
大失敗して「ガミラス星」 になってしまった。
今回は、焼き縮みはしたけれども
とりあえず成功 かと…

40代、二人暮らしの食卓-3

作り方の詳細は、シフォンケーキの専門書がたくさん出ているので、
そちらを見てください~。
コツがいっぱいありすぎて、ここには書ききれません。

ので、分量のみ。

直径20cmのアルミシフォン型

卵白 6個分
卵黄 5個分
砂糖 90g
ブラックベリーのソース 100ml
サラダ油 80ml
薄力粉 120g

☆ 小麦粉は、cuocaのドルチェで。
☆ ヘルシオの 10 シフォンケーキ ボタンをぽちっと押すだけ。

40代、二人暮らしの食卓-2

色はそんなに濃くはならないけど。
甘酸っぱい香り。

クオカの紙の型を使いたかったけれど、
今日はぼぉ~っとしていて
卵を必要以上に割ってしまったので
いちばん大きな型を使いました。

お皿に盛りつけたシフォンケーキに
ブラックベリーのソースを別添え。
でも、なくてもいいかも。
強すぎてシフォンが負けちゃう。

このつぎには、マフィンに挑戦する予定。
まだ、ブラックベリーの実が残っているうちに。

作れるかな。
作ってみたいな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

でもって、ここ数日の体重の記録

6月18日(火)
夫:46.3kg
妻:46.6kg

うぅぅ逆転。

6月19日(水)
夫:不明
妻:46.3kg

真似したわけじゃないけど。

6月20日(木)
夫:46.1kg
妻:46.6kg

なんだか私、
拒食症になってしまいそうです。

食べること、無理強いはしないよ。