偉そうにタイトル書いてますが去年の夏からエギングを始めてるので春にエギングをするのは初であります😊


さらに今までアオリイカを釣ったこともありません😊


これまでに釣れたのは


去年の初秋に釣ったこのコウイカ君のみ…

エギと同じくらい??

もしかしたらエギの方が…

よくそのサイズのエギを食べようとしたな…


まぁこんな感じの釣果となっております

でも釣れなくて海に行って竿を振り回してるだけでも不思議と楽しいので定期的に行きたくなります


ジムニーが来てから初になりますね

荷物積んでみましたよー🚜

ロッドホルダーつけてないので竿が浮いてますが気にせず出発❗

今回も中々のハードスケジュール
夜勤明け⇛髪を切る⇛昼ご飯⇛出発⇛釣り

12時に家を出て片道3時間かけて内房へ向かいます

堤防到着
むっ!墨跡!?
期待大❗

15時エギングスタート❗

と、こんな感じでいつも通り始めましたが風が強くエギが飛ばない😅そして寒い🥲

何投かしてすぐにエギにモゾっとした反応があり「これはっ!?」と思い合わせましたが海藻がぶら下がっておりました🥺

これまであのコウイカ君しか釣ったことないのでイカのあたりがイマイチわかりません
とりあえず違和感あれば合わせるようにしてますが毎度私の勘違い…

今日は2回1回海藻が付いて来る感じで素人にはキツイ堤防ですね🥺

そんなこんなで3時間程竿を振り回し、海藻が釣れ、寒さで手が痛く、花粉症で鼻がつまり、今回もあの言葉が頭をよぎります…
「異常なし!」

しかし、18時頃でした。ついにその時が❗❗


シャクった瞬間ドラグがジジジジー!!と鳴り、ヤバい!根掛かった!!と一瞬思いましたがドラグが鳴り止まない😳

明らかになにか動いてる!

心の中で「OK!来たよ!」と絶叫しながらゆっくり手繰り寄せ肉眼でイカっぽいの確認❗目が悪いので何イカはわかりませんがとりあえず何でも良し😊


絶対にバラしたくないので使い方がよくわからないタモは使わずに抜き上げようと思い上げてみましたが、ジジジジジジッ!!とドラグが😢ドラグの締め忘れです…


ドラグを締め再度抜き上げチャレンジ!

全く上げられない😱


諦めてタモを使うことに。竿を持ちながらタモを伸ばし必死にイカの捕獲を試みますが、イカがブシューブシューいいながら逃げようとし中々入らない😢

激闘の末なんとかタモに入れることに成功❗


釣れたイカがコチラです❗


念願のアオリイカです🥰

釣るまでに半年以上掛かりました。嬉しすぎです😭



家帰って重さ測ったらなんと2.5キロ😅
今思うと、これをタモを使わないで上げようとするところが素人と丸だしですよね😊

これで胸を張って趣味はエギングです❗と言えそうな気がします😊