こんにちは。

静岡県静岡市駿河区

石川薬局ゼフィルスの

健康カウンセラーの岩谷です

 

 

私たちの体重は

口から物が入ったら増え、

 

体から出ていくと

減ります。

 

当たり前のことですが

体重はそれで変わります。

 

もちろん

水を500ml飲めば

一瞬ですが、500g増えます。

 

 

私たちの脂肪は

貯蔵庫ですので

すぐに使わなくなったものを

貯めておくところ。

 

1キロの脂肪は

7200kcalとも9000kcalとも

言われています。

 

それだけの

カロリーを貯蔵しているんです。

 

何が言いたいかというと、

 

私たちの脂肪は

そんなに簡単に1キロ増えないということです

 

だって

ありえない話ですけど。

1日2500kcal食べて、

全部脂肪になったとしても、

3日間以上かかるんです。

 

全部脂肪になるなんて

ありえない話ですから、

1キロの脂肪をつけるには

もっともっとかかります。

 

時間をかけて

蓄積したものなんです。

 

だから

あまり1回1回の体重の変動に

凹まないでください。

 

 

逆に2500kcal食べてる人が

3日間断食しないと

1キロの脂肪は減らないので

 

その人が1日1500kcalに減らしても

1週間くらいかかるんです。

 

1週間に700g落ちれば

月に3キロ減ります。

 

体重の5%くらいを

1ヶ月の目標にするといいですよ。

 

もっと早く落ちている人は

要注意!!

脂肪でなく、

水分や筋肉など

脂肪でないものがグングン減っている

可能性があります。

 

 

自己流ダイエットは危険です

 

痩せたいと思ったら

一度ご相談ください。

 

 石川薬局ゼフィルス


静岡市駿河区小鹿1丁目4−21

054-280-2645


営業時間 8:45〜18:30


定休日  日曜日・祝日