こんにちは、Marmex(マルメックス)です。

随分時間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きを書きたいと思います!



国際eパケット 差出し方法


早速ですが、国際eパケットの差出し方法についてざっくりと説明いたします!

※差し出す前に、差し出す国が国際郵便の受け入れをしているか、日本郵便のHPで念の為確認することをおすすめします。


国際eパケット詳細 


国際eパケットで送るときの大きさ・重さなどの制限などの情報はこちらです!
小型包装物のカテゴリになりますので、2kgまでの郵便をリーズナブルに送ることができます。

①国際郵便マイページへの登録


②差出人情報、宛先情報、内容物などの登録をする。

(すべてアルファベットでの記載です。スペイン語のアクセント等は使用できません。)


③差し出しの日時を登録する

差し出し日時を登録すると、自分のアカウントに紐つくメールアドレスにQRコード等の情報が届きます。

ゆうプリタッチ対応の郵便局であれば、設置されている機会にQRコードをかざすだけで登録情報を印刷したシールが発行されます。


④郵便局窓口に差し出す郵便物と、印刷した宛先カードを提出する

郵便局の職員さんが重量をはかって、さらに禁止物等が入っていないか確認します。

私は、彼が最近はまっているアニメのフィギュアを入れて上げたのですが、「プラモデルではないですよね?」と聞かれました。プラモデルのように完成品になっていないものを送る場合は注意が必要かもしれません…


⑤必要な料金を支払い、お客様控えをもらう。



以上です!

ちなみに私は1,846gで2,950円でした。


初めてこの方法で差し出しましたが、

ネットで事前登録をできるので、郵便局についてから手書きで記入する手間が省ける上に、印刷されるので海外の方でも読みやすいと思いますので、とてもいい方法だと思いました!

会員登録をするのが面倒ではありますが、何度も使う可能性のある方は一度登録しておけば次からも使えるのでおすすめです。

(住所等はスマホの電話帳のように登録するので、一度登録すれば同じ宛先の場合は選択するだけで大丈夫です✨)



コロナ禍、メキシコには何日で届く?


さて、上記のプロセスを踏んで、郵便物の差し出しを無事に完了しました。
郵便局員さんは、「メキシコ国内の郵便がコロナで大幅に遅れているという情報があるので、普段より時間がかかると思います」と仰っていました。
そもそもコロナ前も早く届くわけではなかったので(グリーティングカードで3Wくらい?)、私は特に気にしていませんでした。腐るものも入っていないので、3ヶ月くらいで届けばいいか〜と。

結論から言いますと、

10日で届きました!!!!(笑)(笑)😂

まず驚いたのが、
郵便局に差出しした2日後には日本を出ていて、4日後にはメキシコシティに到着していたことです😂
残りの6日間はメキシコ国内の郵便でした。
コロナ前よりかなり早く届いて本当に驚きました。

今回、私がたまたまラッキーで時間のロスが無かっただけかと思いますが、日本・メキシコ両国の郵便屋さんには感謝でした✨