電子レンジでわらび餅風の片栗粉デザートをいろいろ試作。


片栗粉とジャムでちょっと固めの餅 というか、グミに近い食感のものができたので報告。


生グミとでも名づけますかね。^^



生グミ 作り方:


片栗粉          小さじ1

好みのジャム      小さじ1

水             大さじ1



材料をマグカップなど入れます。材料はこれだけ。 (ジャムはもちろん自家製のみかん皮ジャム使用!)


みかんの皮でもジャムが作れる!-ジャムと片栗粉で生グミのレシピ

混ぜて良く溶かし、ラップをせずにレンジ(600wで1分)


↓加熱後。底にマーマレードのような、ゼリー状のものが・・・ カップを横にしても動きません。


みかんの皮でもジャムが作れる!-ジャムと片栗粉で生グミ?

上から冷たい水を注いでしまいます。(水に溶けません)


みかんの皮でもジャムが作れる!-ジャムと片栗粉で生グミ

破らないようにスプーンなどで底からはがす。

みかんの皮でもジャムが作れる!-ジャムと片栗粉、レンジで加熱後

箸でつまめる固さ。


みかんの皮でもジャムが作れる!-ジャムと片栗粉で作った生グミ


くっつかないように、水で濡らしたお皿にのせました。

適度な甘みと弾力がグミっぽいです。


好みのジャムで簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってはいかが?


レンジ対応の型を使えば、かわいい生グミができそう。