糖分の無い野菜でもミカンの皮でもジャムは作れる。


ジャムになる条件は、糖度60%、ペクチン1%、ph3(レモン汁なら10%の量)。


これさえ押えておけば、たいていのものはジャムになる。

美味しいかどうかは別。 


みかんの皮でもジャムが作れる!-パプリカジャム

パプリカジャム。見た目はとても素敵だけど・・・^^;


味がいいのはやっぱりフルーツですね。

果物は糖分を含んでいるのでその分、砂糖を控えて作る。


手軽なところで バナナ。

ペクチンは入ってるはず。

バナナの糖度は完熟で約20%あるので、砂糖はバナナと同量でOK。

酸はなさそうなので、レモン汁を10%分加える。


バナナジャム ちょこっと作るレシピ:完成量は大さじ1程度。

バナナ    10g

砂糖     10g (小さじ2)

レモン汁    2g (小さじ3分の1)


コーヒーカップなどに材料を入れて、スプーンやフォークの背で果肉をつぶし、混ぜる。

ラップをかけて、 電子レンジで加熱(600Wで30秒)


みかんの皮でもジャムが作れる!-バナナジャム

ハイ、完成! 美味しいですよ~♪


バナナ以外で糖度が20%ある果物は・・・ 巨峰くらいかな?


りんごやかんきつ類、キウイ、いちごなど、多くの果物の糖度は10%程度です。

電子レンジでジャムにする場合は、果実と砂糖を1対1.1の割合にするか、

1対1の割合で加熱時間をすこし長く(水分をとばす)すればOK。


少量だったらマグカップが便利。

カップの容量の3分の1以上いれてしまうと、吹きこぼれるので注意しましょう。


100g、200g作る場合は最近流行のシリコンスチーマーが便利そうですね。