みかんの皮ジャム、 いろいろ試してみましたが、レンジで作る方法です。


材料を混ぜて、レンジで2分で完成です♪


みかんの皮2個分で、ちょこっと試してみたい人向き。


みかん果実0% 皮だけジャム!
みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム 100cc瓶
上手にできるとこんな色。きれいな琥珀色♪



材料: 完成量は200cc


無農薬・ワックスなしのみかんの皮   50g (みかん1~2個分。食べる前に洗っておく)

砂糖                     150g

レモン汁                   25cc (ポッカレモンで代用可)

水                       25cc


みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム 材料

みかんの皮は乾いた状態でミキサー処理。

包丁で細かく刻んでもOKです。


レモン1個分の果汁はおよそ30cc。 今回は代わりにポッカレモン使用。


みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム 加熱前
全部混ぜたらこんなにたくさん。 このままレンジにかけたら絶対吹きこぼれる~!


↓半量を別の容器に取り分けました。


みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム ラップかけ
材料をすべて混ぜ合わせ、ラップをかけたところ。


大きめの容器を使ってください。↑この量でも吹きこぼれました^^:


電子レンジ 600wで2分加熱。



みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム 600w 2分加熱後

吹きこぼれて減ってます^^ 

熱いうちは液状ですが、冷めると固まってきます。



みかんの皮でもジャムが作れる!-みかん皮ジャム 冷却後
しっかり冷やしたら・・・ こんなに固くなってしまいました。 

皿を立てても落ちません。ジャムとして固すぎ。(失敗例と思ってください^^;)


半分の量で加熱したので、加熱時間は1分半程度に控えるべきでした。


加熱時間は量をみて加減してください。