先週末、キャンプ行ってきました~



さっそくブログ載せます~


長い文章になってしまいましたがよろしければ最後までお付き合いくださいませ



前回のブログ子連れのためのキャンプ道具 を連れて、


福井県の高浜町にある「若狭和田キャンプ場」へ行って参りました


marのおでかけ時々おいしいものブログ

夜中に大阪を出発して3時間。朝の6時すぎに到着~


旦那さまよ、運転ありがとうー



眠気眼のむすめ。状況が飲み込めていない模様。


不安そうに周りをきょろきょろ・・

marのおでかけ時々おいしいものブログ

すこし進むと見えてきたのは海

marのおでかけ時々おいしいものブログ

ここのキャンプ場、目の前に若狭和田海水浜海水浴場があり


海水浴&キャンプという、夏のアウトドアの両方の楽しみをガッチャンコさせたような場所で



欲張りなわたしにぴったりのアウトドアスポットなんです~




ここのキャンプ場、出産前に一時期ハマッていてよく通ってました



金曜の夜中に大阪を出て朝到着の弾丸キャンプを多い時で週一ペースで



わたくし、ハマるとそればっかりの性格なもので



日焼けも気にしながらも夏は海に行きたくなるんですよね~



そしてここの海水浴場、


人が水に直接触れる事が出来る快適な場所として「日本の快水浴場百選」に環境省より認定(平成18年)。

されているんだそうです


たしかにその通り


水もきれいで遠浅で、波も穏やか。砂も細かくて痛くない

marのおでかけ時々おいしいものブログ

*砂質確認中のむすめ


そんなこんなしているうちに旦那さまがテントの設営をしてくれて
marのおでかけ時々おいしいものブログ
旦那さまよ。またまたありがとう




それにしても、先客は我が家のみ・・・



梅雨明けしたところでオンシーズン入ったばかりだけど


以前はこんなんじゃなかったぞ?


昼前に着いたもんなら駐車場がなくて


近所の民家に泊めさせてもらってのキャンプだってあるくらいの盛況ぶりだったのに


どうした若狭?もしや原発があるからみんな出控えてるのか



なんて勝手に心配しながら運転と準備で疲れたわたしたちはとりあえず仮眠




am9:00

暑さで目を覚まし、さっそくビーチへ出掛けることに。
marのおでかけ時々おいしいものブログ
朝のビーチ。キレイな水に歓迎されて、来て良かったと確信


キャンプ場前のビーチはメインの海水浴場から少し離れているのでプライベートビーチみたい


まるで海外?のようで贅沢な気分になります



ちょっと足を伸ばしてメインの海水浴場へ。

marのおでかけ時々おいしいものブログ

海の家。まだ、時間が早かったので1番乗りのお客様になれました



だんだんとビーチも活気づいてきて


これはただ単に時間が早かったから人が少なかったんだ、と気づき再び安心



今日はビーチフットサル?という競技の試合が行われていました。
marのおでかけ時々おいしいものブログ


初めて知りましたが、フットサルって言ってもサッカーじゃなくてアメフトの方みたいです。
marのおでかけ時々おいしいものブログ

和気あいあいとしていて楽しそうでしたよ~


熱中症にだけはお気をつけ下さい、と勝手に祈りながら浜辺に行くと・・



奇妙な物体発見
marのおでかけ時々おいしいものブログ
あさりの大群が何者かの手によって氷カップに詰め込まれていました




marのおでかけ時々おいしいものブログ

むすめもあひるさん(白鳥ですが)もあさりの活発な動きに釘付け


スーパーで売ってるよりむにゅむにゅの動きが激しかった


生き物ってすごいねーおいしそうだねーと教えながら、


わたしもしばらく目が離せませんでした



ビーチを満喫したところで、


今晩の食材を買いにビーチから1番近いスーパー「sunnymart」へ。

marのおでかけ時々おいしいものブログ


地産地消ならぬ「地産地焼」を謳っていて「浜ベキュー」のセットが売られていました。

marのおでかけ時々おいしいものブログ marのおでかけ時々おいしいものブログ

その他にも地元の魚や野菜がお手ごろ価格で揃っています。


画像はないけど、お肉は三田牛で、これが安くってびっくりしました。


また、「福井 で一番有名なおあげ」 越前 竹田 「谷口屋のおあげ」

marのおでかけ時々おいしいものブログ marのおでかけ時々おいしいものブログ
なるものの試食もありプチ道の駅みたいで楽しい


これ、おいしかったです




けど、食べきれないだろうとの理由で購入を却下。


なのになんだかんだでお会計9000円超えして旦那さまに注意されました買いすぎかな?


ま、そこはさらっと流してっとー



スーパーで買ったお弁当で腹ごしらえをしてごろごろ。


なんせ昼間は熱くて炭をおこす気起きませんから


暑いんだけど充電式サーキュレーターは奥の手として温存中


まだ使いませんよー



ごろごろして熱くなったら海に入って、疲れたらテントでごろごろ


陽のあるうちは海がクーラー代わりですなんてエコなのかしら





ごろごろしすぎて起きたらもうpm6:00。


キャンプ場から徒歩2分の銭湯「わだつみの湯」へ。

marのおでかけ時々おいしいものブログ

天然温泉で露天風呂もあってスッキリ700円でした。



だんだん日も落ちてきて夕日をパチリ

marのおでかけ時々おいしいものブログ

わたくし、この景色を初めて見たとき、美しくて感動しました


昼間とはまた違う印象でしょー?



日帰りじゃ、味わえない特別な景色目


この夕日を見ながらのんびりできるってのがこのキャンプの醍醐味なんです




夜は少し暑さも和らいできたところで、


今日の夕ごはんはBBQ~ナイフとフォーク王道です

marのおでかけ時々おいしいものブログ

すっかり暗くなってきたのでランタンの登場

marのおでかけ時々おいしいものブログ
これがなくっちゃ雰囲気でないし、何も見えない~


marのおでかけ時々おいしいものブログ
そして、お肉やお野菜やきやき~


「なすのピザソース焼」と「えびのレモンハーブ焼」の作り方はこちらから→アウトドアの簡単レシピ


シメにアルミホイルで巻いたサツマイモを炭の中へ投入ぅー


弱火で時間をかけて作る焼き芋。遠赤外線効果で、ほんと美味です



おなかいっぱいでキャンプの醍醐味を味わいつつわたしと娘は夢の中へ・・・。






・・と持って行きたかったのですが、




むすめ いきなりの号泣


おうちへ帰るの一点張り








・・・困ったもんだ。



そういや娘は地面に団子虫がいるのを発見して悲鳴を上げていたなぁ


普段と違う環境に適応できずに、キャンプが嫌いになっちゃったら困るなぁ・・


ここまで来ておうちには帰れないし、せっかく来たのなら楽しかったって言って帰りたいっ




そこで急遽、夜の海辺ツアー開催


懐中電灯持って夜の砂浜へ。


カニさんを見つけてビビリながらも興味津々のむすめ きゃっきゃ笑ってくれました


遊び疲れてご就寝ぐぅぐぅこれで少しはキャンプ好きになってくれたかなぁ?




翌朝am7:00


旦那さまは開口一番、「昨晩は充電式サーキュレーターのおかげで快適な夜を過ごせたわ


と、言っておりました。


わたしのとこまで風が来なかったので効果は微妙ですが


朝食時にのんびりラジオ聞きながら食べられたから良しとします


昨日の残りもの朝ごはん

トーストもろもろとカプレーゼ

marのおでかけ時々おいしいものブログ
marのおでかけ時々おいしいものブログ


そしてまたまたビーチへmarのおでかけ時々おいしいものブログ

この砂の中に手を入れてごそごそすると


こんなん見つけましたー
marのおでかけ時々おいしいものブログ
やどかりさん。おもしろいほどごろごろ取れました。


marのおでかけ時々おいしいものブログ
他のキャンパーご家族が作製したあさりの水槽。あさりもちらほら。



ちなみにこんな遊具もありましたニコニコ
marのおでかけ時々おいしいものブログ
子連れにはいい遊び場だと思います。

ただ、なにせ暑いショック!

暑さの問題もあるけど、そんなの大丈夫~て方にはオススメです音符

この夏のおでかけ候補に是非どうぞドキドキ

※帰り道の道の駅のブログも近日アップします~!!よかったらご覧下さいましドキドキ

最後まで読んでくれてありがとうございますブーケ1
読者登録してね