2023/9/6(水)


7ヶ月突入~ほんわか飛び出すハート


最近のぷんは、、、前みたく「これができるようになった‼️」っていうのが減ってきた気がする。


相変わらず寝てる時とミルクの時以外は動きっぱなし。

1ヶ月前ぐらいに夫が買った100均のつるんつるんボールが持てるようになったかな。

買った当初は持てなくて「うぎゃー‼️」って怒ってた。笑

うんぴ気張る真似して人の気を引くようになったほんわか

「ん゛ー‼️」って気張ってるから「うんぴ!?」と思って振り向くとにや~って笑うの。笑

夜中は2~3時ぐらいにちょっと夜泣きして、そこから6~7時まで寝るって感じ。

夜中起きても少しあやせば寝るのでミルクはいらなくなったニコニコ



離乳食はだいたい8時~9時までに終わる。

今日から2回食~スプーンフォーク

引き伸ばして引き伸ばしてついにだよ。笑

今のところ食材1つ1つを個別冷凍して、食べる時に組み合わせて解凍するって事をしてる。

1週間分まとめてとか作れないから1つの料理にして冷凍するよりも、そっちの方がやりやすいニコニコ

あといくつかの食材をまとめて調理するのも苦手だから、なくなりそうな食材から都度調理していく。笑

まぁでもそうすると献立がマンネリ化してくるから、その時はちょっと頑張る←


7ヶ月からいわゆる「もぐもぐ期」ってやつなんだけど、「ごっくん期」からの食材のかたさの移行をどうやっていいか分からん真顔

とりあえず今使ってる「ごっくん期」の食材が終わったらものからペーストからみじん切りにしていこうと思う。


 ぶんぶんチョッパー買ったニコニコ

 さっそく玉ねぎやってみたけど、超絶楽~ひらめき飛び出すハート

楽しくて何回も引っ張っちゃって予定より細かくなってしまった泣き笑い

みじん切りにしてから茹でれば、茹で時間も短くて済む。

・・・この先サイレントミルサー使うタイミングあるのかな。笑


離乳食作るようになってから知ったけど、アレルギー源って結構あるのね不安

卵とか小麦とか乳製品とか数種類だけかと思ってた。

特に心配な卵(卵黄)、小麦(そうめん)、乳製品(ヨーグルト)は今のところクリアニコニコ

小麦でもそうめんは大丈夫でもパンはダメとかあるんかな?

母は「離乳食はアレルギーチェックのために食べさすんじゃないから小麦なんてずっと後でいい」なんて言うけど、保育園通うようになって周りのみんな食べてるのにぷんだけ食べさせたことないから食べれないって事をできるだけなくしてあげたい。

周りと合わせる必要はないかもしれないけど、集団生活するなら最低限の「合わせる」は大切だと思うの。もちろんできる範囲でだし、アレルギー反応あるのに無理に食べさせるなんて事はしない。

離乳食はアレルギーチェックだけのために食べさせてる訳じゃないけど、でもそういう役割もあると思う。

母とはそこら辺の価値観が合わないので、離乳食の話はあまりしないようにしてる。

「完食できるんだよ~」ぐらい。

もう少ししたらお肉も取り入れていきたい。

そしたら献立のレパートリーがもっと増える~ルンルン


ほとんど離乳食の話になってしまった。笑