フィリピンの運転免許、取得してみた | Marmalade Diary

Marmalade Diary

フィリピンで食べ歩き、オーガニック生活と、おもろいこといろいろ。

ずーっと考えてた、フィリピンの運転免許取得。


運転手いるし、

フィリピンの道怖いし、

うちの車左ハンドルのマニュアルやし、

普通にペーパードライバーやしニヒヒ

運転することは多分ないとは思うねんけど、イギリスの免許が切れることが判明し、切れる1日前に、急遽申請しに行ってみた

いつもぎりぎり…笑い泣き


うちのドライバーが車のレジを更新してくれるときは、いつもすごい時間がかかるらしくて、朝5時に出るとか言ってたような…えー?

何時に出るか悩んだけど、最悪あかんかったら取れんでもええかーって思いながら、9時に出発し、ケソンのLTO(陸運局の本局)へ向かう。



エドサが意外にすいてて、30分ぐらいで到着。


LTOの駐車場で車を止め、念のためドライバーにも同行してもらうことににやり


建物へ入って、とりあえず、申請書、パスポートコピー、運転免許証のコピーなどを窓口に提出。

日本の免許証やと上記のほかに英語の翻訳がいるんやろけど、イギリスの免許なので不要〜ニヤニヤ


メディカルチェックが必要だったらしく、近くのクリニックを紹介され、LTOを一旦出て、クリニックへ。

問診及び視力検査をしてもらい、500ペソ払って、LTOへ戻る。


今見たプライマーのサイトには

「メディカルチェック 100ペソ」

って書いてある…

これ、いつの記事…?

それか、今回ぼったくり…?

LTOへのキックバック込み価格とか…?えー?
運転免許ジープニーやトライシクル、地下鉄、バスなどさまざまな交通手段のあるフィリピンですが、自分で車を運転した方が早く目的地に着くこともあります。 このページでは、フィ […]リンクprimer.ph



再び、申請窓口で申請書+書類を提出し、不備がないか確認してもらい、支払い窓口へ行って、100ペソ支払う。


待っていると、別窓口に呼び出され、免許の顔写真、指紋とサインを電子データで取られ、再び待機。


支払い窓口から呼び出され、685ペソ支払い。

再び、待ってるように言われる。


ちょっと間したら、違う窓口に呼び出され、免許証が無事に作成できたことを告げられると同時に、免許証コピーが写った紙をもらう。

免許証は1ヶ月ほどで郵送されるので、それまでの間、このコピーで運転可能なんやて。

つか、免許証コピーできるんやったら、免許証くれたらええやん…汗


9時に家を出て、終わったのが12時。

1日仕事かと思ってたので、意外に早くてよかった…デレデレ


しかも、LTOってPrologueの近くラブラブ

無事取得のお祝いランチすることに照れ

ええやん、ええやんグッド!ニコニコ


食べたかったクロワッサンとー


ファーマーズサラダサラダ

ヘルシーニコニコ


オットはポークロインのカツレツ。


いや〜、一仕事終わった感じ。

良かった良かった。


前日の夜に、筆記テストがあったら困ると思って、模試をやってみたけど、70%ちょっとしか取れなかったので、テストあったらやばかったな…ガーン


あとは、無事に免許が届くことを祈るっお願い