本道佳子さんのお料理教室 in マニラ | Marmalade Diary

Marmalade Diary

フィリピンで食べ歩き、オーガニック生活と、おもろいこといろいろ。

先週土曜日、ご縁あって、和ビーガン料理人の本道佳子さんのお料理教室に参加しました!ニコニコ

あまり詳しく存じなかったけど、日本で売れっ子のビーガン料理人さん。
アメリカで10年ご活躍されたのち、今は日本ベースだけど、いろいろな国へ訪問され、ご活躍されてる。

基本野菜中心の我が家。
どうしても同じ食材を買って、同じような料理になっちゃうので、フィリピンでの料理教室をめちゃめちゃ楽しみにしてた!爆笑

朝9時にサルセドのサタデーマーケット集合。
参加者みんなで食材を購入し、みんなで料理するのが彼女のやり方らしい。

本道さんの写真はちらっとみてたけど…
お会いしてびっくりびっくり

わっ!ド派手!ラブラブ!
髪、赤い!
で、全身からめっちゃパワーが出てはるーニヤニヤ
面白い料理作りはりそやなっ!ウシシ

因みに彼女のウェブサイト

サタデーマーケットで購入したたくさんの野菜たち!

普段私が購入しないような野菜も…楽しみやわ〜爆笑

2ー3品は何を作るか説明があり、それ以外はその時思いついた物を作るそう。

ワクワクでお料理スタートニコニコ

食材は本道さんの頭の中でどんどんお料理になって行く。
参加者たちは調理をお手伝い。
切ったり、揚げたり、炒めたり、ハンドブレンダー使ったり…

3時間のち。
なんと15品のお料理が出来てた!びっくり

これは人参切っただけやけど…w
本道さんが持って来られた麦味噌をディップに。

グリーンマンゴー、ちっさいきゅうり、ベビーコーンと栗のサラダ。
マンゴと栗を合わせるっていうアイデアはなかったポーン

揚げたオクラとサババナナのパセリとレーズンのサラダ。

ハヤトウリとオイスターマッシュルームのカレー風味。上にかかってる緑はカレーリーフ。

ブロッコリーとビーツ。

お大根と揚げ麩の炊いたん。
揚げ麩は本道さんが持って来てくださったもの。

手前がカリフラワーとサツマイモのスープ。
奥がアボカドとカタバミのようなちょっと酸っぱいつるっぽい草。

ココナツの果肉。
これはわさび醤油で食べるとイカ刺っぽい!

ベリタリアンバゴーン。
カシューナッツベースでココナツの果肉とニンニクのみじん切りなどを入れて。

セロリとひじきと揚げ餅のサラダ。


モリンガ入りのポテトサラダ。
上に乗ってるのは四角豆を素揚げしたもの。
モリンガ、めっちゃたくさん食べれるー照れ

待望の試食タイム

お、美味しーラブラブ!ラブラブ
全部美味しい〜ラブラブラブ

生野菜もたっぷりで、お野菜が美味しいニコニコ
しかもビーガンとか、どんだけ食べても罪悪感ない
身体も心も喜ぶってこういう事ね〜照れ

でも、すっごいお腹減ってたのに、作ってる間に食べてる気分になってるのか、量はそんなに食べれへんかった〜チーン
お持ち帰りさせてもらって、晩御飯にも戴きました…デレデレ

いやー。
ほんまに楽しい1日!ウインク

本道さんはとってもパワフルで素敵な方!
世界中のいろいろな国の方達とテーブルを囲むためにはみんなが食べられるビーガン!という事でビーガン料理をされているそう。
で、みんなで囲んだテーブルの長さの合計で世界一周できるといいなーってニヤニヤ
でも、ご自身は全然ビーガンちゃうらしいにやり
教室終わった後に「チーズケーキ食べたいー」って言ってはったw

本当に勉強になったわーニコニコ
新しい食材もたくさんあって、美味しさも発見できたし。
次回またいらっしゃった時も一緒に料理したいぃぃラブ
また近々来てくれないかなードキドキ