あさから、6月に正式譲渡となったR5-5-6空君がおうちから脱走してしまったと一報がゲッソリえーんダウン

血の気の引くような気持になりながら、相手に冷静に行動してもらわねばと

深呼吸しながら乱れた心を整えましたあせる

深夜から朝方にかけて出てってしまい、家族総出で一時間探し回ってるとのこと。

えさを持ち、泣きながら愛猫を探すご家族の心境を考えても辛くなります。

空君は預かりさんが、「こんな子は初めて汗うさぎ」と、驚くほど、

一か所から動かず、トイレもお部屋も汚しません。

砂一粒飛ばさないでおトイレし、また元居た位置に戻っていきます。

まだ一歳と若いのに何が楽しいのだろう煽りと心配していましたが

同じところで保護された猫達とだんだん遊ぶようにもなってきました。

そんなおとなしい空君を気に入ってくれた温かい家族に迎え入れられ

ねこじゃらしにも反応するようになったと報告の動画をみて

ほっと安心しておりました。

大人しい子が逃げてしまうと、怯えてかくれたままになることが

多いのでとても心配しました。

まず、ご家族には大きな声を出すのをやめてもらい、捕獲機をお貸ししました。

逃げた窓は開けといてもらい(外に生き物のいない家庭ですので)、入口の室内側に

餌と水、トイレを置いてもらいました。

外には野良猫が2~3匹いるようなのでそれも心配です泣くうさぎ

ご家族は仕事を休み、またお子さんは学校を早退して皆で祈るように空君の

帰りを信じて待ちます。

 

.....お昼を過ぎて、夜は冷え込むから心配ですね、、、という

やりとりの一時間後ビックリマーク

 

なんと空君戻ってきました泣泣泣ラブラブラブラブラブラブクラッカー

 

半日お外にいて、帰ってきました。遠くに行けず、近くで様子を

見ていたのかもしれません音譜

本当に良かったです!

捕獲機は出番がありませんでしたが、捕獲機レンタル代と御寄付をいただきました。

ご家族で空君を想う気持ちが伝わってきてこちらも本当に安堵しました。

温かいおうちの家族にしてもらえて良かったです恋の矢

空君、いつまでも元気でねドキドキ

久しぶりに見せてもらった空君は、成長して大人っぽくなっていましたが

家族に心を許して甘えてるのがとても伝わってきました。

おでかけ疲れちゃったねあせる

どんなにしっかり対策とっても思いがけないことが起こり、

大切な猫ちゃんが脱走してしまうことがあります。

そんな時は慌てずに(慌てちゃいますよねガーンあせる

大きな声は出さず、追いかけず、まず出てった窓をあけておいて

みてください。

先住猫のいる家庭は先住猫がその部屋に入らないようにしてください。

近くにいる場合は捕獲機も有効です。

お貸ししますのですぐに連絡をください。

声がけはいつものような声のトーン、音量で。室内での呼びかけと同じような

雰囲気でいてください。いつもと違う飼い主の叫び声、泣き声に猫ちゃんも

余計に怯えてしまいます。

 

何か月も経ってから、「出てったきり帰らない」と報告されると

とても悲しくなります。

SNSでの拡散やチラシ作りなどお手伝いいたしますので

猫ちゃんがいなくなってしまった場合はこちらに連絡していただきたいです。