911

18年前の今日アメリカロサンゼルスに住んでいた。
大学生だった私。

テレビをつけると映画?としか思えない映像が写っていた。
飛行機がビルに刺さっている。

しかもBreaking  News でロサンゼルスにも一機向かっているという。悪夢

おうちにひとりいた私はダウンタウンに勤務していた現夫に電話をした。

まだニュースを知らなくて❗今、ダウンタウンにも向かってるっていうから大至急戻ってきてと、焦る私に I'll try と彼。そんなこと言ってる場合じゃないんだよ❗といくら言っても通じない。
焦る私。そうこうしているうちにもう一機WTCに突っ込む。

やきもきやきもきしている不安な私に彼から電話があり今から帰ると。

帰ってくるまで生きた心地しなかった。

テレビでは大変な大惨事になっていた。
結構早い段階でテロだと報道されていた。

忘れもしない光景。気持ち。経験。

あの時アメリカにいたという自分。
見ているだけで涙が出てくる。

犠牲者やご家族の方のお気持ちを考えると、辛すぎて考えられない。

2度とあってはならない。平和はまだまだ程遠い世界情勢。

今日という忘れない日。