忙しかった5月も終わっていつのまにか梅雨を迎えていました。

 

5月は嬉しいこともつらいことも・・・

 

友人の息子さん、勤めていたころの後輩など、立て続けに若い方を見送り、最後は叔父とのお別れと、喪服に袖を通すことが続きました。

 

嬉しかったことは姪っ子の結婚式と父の叙勲祝い♪

 

華やかにお祝いをしましたよ。

 

 

 

パトリシアさんのツイストドイリーの中でもひときわ重厚で美しい「IRENE」

 

 

twsit部分は鎖に細編みを3目ずつ入れていくことで自然にねじれていきます。

わかりにくいですが中心からtwist部分までの円も凝った編み方になっています。
縁編みも普通のピコットでなく少し変わった編み方でした。

 



建物の装飾のような陰影が美しいデザインですね。

 

 

こんな感じのねじねじをまとめています。↓

 

 

☆レース糸 インディア雑貨レース糸#30 モーブ

☆レース針 2号  ☆直径 27㎝

☆参考本  「Doilies with a twist」Patricia Kristoffersen

 

※2011年2月の作品