娘が初めて話した英語は…?


我が家がおうち英語を始めたのは娘が生後半年頃だったかと思います。

先日も少し触れましたが、最初に話し始めたと思われるのは何故か「スネイク🐍」

近所のうずまき模様の柵を見て、「しゅ、しゅ、しゅね〜」

っと言っていていました。

なぜへびなんだ?と思いましたが、wwkの効果かなと思っています。


とっても可愛い絵本『Dear zoo』

wwkで使われている絵本の教材に「Dear zoo 」と絵本があります。ご存知の方も多いと思いますが一応ご紹介。

シンプル可愛いイラストのこちらの絵本が母子共に好きで、一歳前後からよく読んでいました。仕掛け絵本で、動物が沢山出てきます。

とても単純でわかりやすい内容なので、英語が苦手な方にもおすすめな作品です。

楽天等でも買えるみたいなので、詳しく知りたい方は下のリンクを覗いてみてください。



こちらの絵本とtouch dictionaryで見聞きしていたので、覚えていたのかなと思います。

その後、1歳半頃に自分で書いたぐるぐるのイラストをみても「しゅね〜」と言っていました。

ぐるぐるは赤ちゃんにとって認識しやすい形なのでしょうか。不思議だけど面白いですね爆笑


wwkを始めて数ヶ月経った頃、段々とDVDをかけ流すことに疲れ始めた私は、(一枚一枚入れ替えが面倒で…)

ついYouTubeを見せてしまうことに。

ずーっとかけっぱなしでも良いので楽なんですよね。そこで出会ったのがスーパーシンプル。名前の通り、とてもわかりやすく、リズムにも乗りやすいのが特徴です。

こちらと出会い、いろんな曲を通してfeelingsや colorsなど、基礎的な英単語を習得していきました。

一歳半頃には「purple」「green」などが言えるように。

言葉が沢山出るようになってきた頃に、英語も出てくることが増えました。キャラが踊るのに合わせて体を動かしていたり、ケラケラ声を出して笑ったり。とても反応が良かったです。英語教育に興味があるけれどそこまでお金はかけたくない、と言う方にも、とてもおすすめです。是非覗いてみてください。


また長くなってしまった…。振り返ると沢山書きたいことがあってまとまらない笑い泣き

今日はこれにて。