空海KUKAI展 奈良へ | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

奈良国立博物館の「空海KUKAI 密教のルーツとマンダラ世界」
見てきました。

久しぶりの奈良🎶
小鹿がいて
可愛かった💓

朝早くて人も少なく
気持ち良く歩きます。
博物館までやってきました。


こちらは仏像館
素敵な建物です✨️

空海展は隣の新館の方になります。

6月9日(日)までなので
開館前なのにたくさんの人が並んでいます。
でもチケット持っていたので
すぐに入れました☺️


空海に関するたくさんの様々な展示物が分かりやすく展示されていて空海や密教への理解が深まりました。

1000年以上前のものが綺麗に残されている(修復されながらですが)のには驚きです。

とても大きな曼陀羅や立体曼陀羅、空海自筆の書等もあり
見ごたえがありました😲

込み合っていたのもありますが
かなり長い時間じっくり見学しました。

一つだけ撮影可の
文珠菩薩座像


見学が終わって

綺麗な和風庭園があります。

少し散策してみることに。

茶室がありました。
元は興福寺にあったもので
江戸中期頃に建てられました。

大和三茶室の一つだそう


お天気も良く
お庭で少し休憩

とても気持ちの良いお庭でした☺️



すぐお隣(地下で繋がっています)の仏像館(洋館)にも同じチケットで入れたので見学しました。

思いがけず
とてもたくさんの
重要文化財や国宝の仏像を見ることができてびっくり。

撮影可能の仏像もいくつかありました。
綺麗なお顔


圧倒的な迫力😲
特別公開
吉野にある金峯山寺の
金剛力士立像
高さ5m❗
どうやって運んできたのか。。。

こちらは休憩室
この仏像館は洋館の部分で
内装もとても素敵💓

椅子が置いてあって
少し休憩させていただきました💓

明治の建物だそうです。

こちらも見ごたえありました。
仏像館を出ると


凄い人😲
平日でも奈良もこんなに観光客増えたのですね。
海外の方がたくさん。


その後昼食難民に。。。💦


こちらはマンホール


お土産は
寛永堂の三笠焼

これは三笠山かな?

もっちりとしていて甘すぎず
美味しく頂きました。

ご馳走さまでした🙏


久しぶりの奈良と空海展
楽しみました☺️