須磨浦公園と須磨浦山上遊園 | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

4月11日に
須磨浦公園に行ってきました。

何十年ぶり?にロープウェイに乗って須磨浦山上遊園へ

下の須磨浦公園の桜も綺麗🌸

さてロープウェイに乗ります。
久しぶり過ぎてワクワク



須磨浦山上遊園の方は

子供達が小さい時に来たっきり
そして私が子供の頃遠足で来たところです。(古ーい)




わぁ良い景色
桜も綺麗🌸

スマスイの方が見えます。
須磨水族園
新しくなるけどどんなのかなぁ。
楽しみです。

山上駅に到着

次はカーレーターに乗って更に上に登ります。

最近シートがリニューアルされて綺麗になったそう✨
でも、とってもレトロ。


笑っちゃうくらいガタガタ揺れる
カーレーター😆


みんな笑顔?になるカーレーター

外の景色はこんな感じ

山頂の展望台のところに到着
こちらは後で寄ることにして
進みます。

桜が綺麗🌸

次はリフトに乗ります🎵

懐かしい童謡が流れています💦
まさか私が幼稚園の時と変わっていないとかじゃないですよね😅
この選曲で大丈夫ですかぁ?
えっとターゲットは誰なのかな?

明石海峡大橋が見えます。

ツツジも咲き始めてます。

リフトを下りて


ベンチに座って🍵にします。
福寿堂秀信の「ふわふわふ」の苺
しっとりとしたかるかんみたいな和菓子で、美味しかった😋

良いお天気と良い景色と桜🌸

こちらは
ツツジかな


一番西の展望台から
明石海峡大橋と塩屋、垂水の街が見えます。



昔ここに「ドレミファ噴水パレス」と言うものがありました。
(これを知っている人は。。。)


音楽に合わせてカラフルな照明を当てた噴水のショーが楽しめました。⛲
TVのCMもあったような。

そのドーム型の建物の一部が残されているようです。

噴水だったところが花壇なのかな。

ドーム越しに明石海峡大橋

満開ー


展望台に戻ってきたので
入ります。

それにしても階段ばかりで
膝痛の私にはちょっと厳しい。。。

ここにもタモリさんの足跡がー

これまた懐かしい
ジュークボックス
選曲がまた懐かしすぎる
何かまだ動きそうでしたよ💦

回転展望台は
座っていると一周してくれます。
席がなかなか空かなくて
でも少しでしたが座れて
景色を楽しみました☺

さて、下に下りてきました。

下の須磨浦公園の桜も綺麗でした。


花壇の花も




今年もお花見に行くことができて良かったですおねがい


来年も元気で見れますように🌸