越後湯沢へ | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

越後湯沢に行ってきました。
飛行機に乗って
東京のメンバーと合流し

新幹線に乗って

遥々やって来ました。

久しぶりの雪景色⛄
良いですね

良いお天気で綺麗な景色✨️

スキー場
東京から近いからか
海外の方多めです。
(この写真誰も写ってないですけど💦)

さて、他のメンバーがスキーをしている間、私はスキーはしないので😅
駅の周辺散策にやって来ました

まずは駅の構内の「がんぎ通り」に入ります。

たくさんのお土産屋さんや御食事処があります。
お昼は「小嶋屋」さんで
「へぎそば」と「舞茸の天婦羅」頂きました。
この木の器を「へぎ」と言うそうです。
新潟魚沼名物の「へぎそば」はお蕎麦に布海苔が入っていて、ツルツルっとしていて美味しいです😋
舞茸の天婦羅はサクサクで美味しかった😋🍴💕
ごちそうさまでした🙏

こちらは「ぽんしゅ館」
新潟と言えば日本酒🍶
こちらは500円でお猪口とコイン5枚を受け取って、好みのお酒を5種類お味見できるそうです。

他にもおつまみになりそうな美味しそうなものや、スィーツ等々。

おにぎりやさんもあります🍙
新潟のお米美味しいですよね。
でも。。。
お蕎麦を食べてしまったので、もうおにぎりは入らなくて残念😭
食べたかったぁ。。。

こちらはぽんしゅ館内のカフェ「糀らって」さん
このソフトクリームも食べたかったけれど。。。
あまりの寒さに断念⤵️
(もっとたくさん服着てカイロ付けて来たら食べられたかなぁ)

その奥には日本酒🍶の入った温泉♨️があります。
お肌がツルツルになるとかおねがい✨️

がんぎ通りの一番奥には
大きな大きな吊るし雛
すごいたくさんのお人形でした😲
華やか~✨

さて次は
外の温泉通りを歩きます。

日が陰ると急に寒くなりますが
頑張って歩きます。
雪国の暮らしを紹介する
「雪国館」
お休みでした😢
足湯
お休みでした😭
(後で駅前の足湯が開いていることがわかりました💡)

射的のお店がいくつかあります。
懐かしいですね。
一人で入るのはちよっと勇気がいるので。。。通過です。

名物の笹団子屋さん
お店の中でお団子が蒸されている様子。

こちらは
温泉旅館「HATAGO井仙」さんの一角にあるカフェ「Mizuya」さん
温泉珈琲や魚沼産コシヒカリ米粉を使ったロールケーキなどが頂けるそうです☕

どのお店も入ってみたかったけれど。。。
時間も遅くなったので
ホテルに戻ります。

そんなこんなで
二泊三日
雪景色を見ながら
温泉に入ったり、本を読んだり、のんびり過ごしました。

何でスキーもしないのに行くのだろうとも思いましたが。。。
家事のことを考えず
ぼーっとすごせる
貴重な時間💓でした。

さて
再び新幹線に乗って帰ります🚄
越後湯沢駅から🚄に乗って
東京へ

羽田空港で軽く夕食のつもりが
「アカシア」さんのメニューにひかれて。。。
ものすごいボリュームのものを食べてしまいました💦
豚肉の醤油焼きのセット
(てんこ盛りの千切りキャベツとお肉の山)
こちらにロールキャベツが付きます。
このロールキャベツが結構なボリュームなんです。
更にどう見ても大盛りのご飯も付いてきます🍚
(ご飯少なめと言うべきでした)
満腹の満腹🍴💦
でも若い人には良いと思います。
美味しかったです。
ごちそうさまでした🙏

その後ラウンジで珈琲を頂き
(まだ食べる。。。)
最終便に乗って

夜遅くに
無事帰宅🏠️🚗💨

無事に全員スキー⛷️と温泉♨️を楽しめて良かったです。



そして
私はしばらく体重を落とすことに専念します。。。⤵️⤵️