皆様こんにちは。


就職活動やら勉強やら何やらで、このところとても忙しいshendyです。
毎日PCを開いているのに、自分の時間を費やせない日々。


今更更新しても誰も見ていないような気がするけれど、
どうしてもモヤモヤする事があったので更新してみましょう。


今週の月曜日から日本の安倍総理大臣がキャンベラを訪れていました。


腐っても一国の首都・キャンベラ。
政府要人は結構来るのであります。


政府の要人ではないがちょっと前にはイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃が来てたっけ。


で、安倍総理。
滞在2日目にキャンベラのど真ん中にある国会議事堂でスピーチ&歓迎式典があったのですね。


式典は一般公開だったので、冬休み中のBENでも連れて見に行こうかなと思ったのだけれど、
くっそ寒いし駐車場は混みそうだし弁慶がいるし、というわけで見送ったわけです。


行って来た人の話によると、
歓迎式典には反日・反安倍の中韓グループがわざわざシドニーから抗議デモに集まっていたそうな。


「ゴーホーム・アベ」とかなんとか言ってたらしい。


ほうほう、それは興味深い。
ちょっと詳しく知りたいわ。


というわけで翌日の朝、早速日本のニュースをチェック。
したんだけど。


どこにも書いてない。


仕方ないからオーストラリアのニュースをチェックしたら、
総勢500人を超すかなり大掛かりなもので、
反日として中韓両国がタッグを組んでのここまで大きなデモは初めての事だったらしい。


それって結構大きなニュースじゃないか?
まして日本にとってはさ。


それなのに、それなのに、それなのに。
日本のニュースはどれもこれも総理が夫人と一緒に戦争記念館を訪れて献花しているものばかり。


デモの事に一切触れてないってどういう事なんだろう??


中国や北朝鮮なんかはインターネット接続なんかもすごく厳しくコントロールされて、
外部の情報が一般に流れるのを規制しているというのはとても有名な話。


それを聞いておかしな国だなと思っていたけれど、
日本だって似たようなもんじゃないかと、改めて気付く。


何年か前にオーストラリア海域で第二次世界大戦時の潜水艦が見つかったとオーストラリアで大騒ぎになった。
その潜水艦は日本軍のものだったのだよ。


日本でも大きく取り上げられそうなものだけれど、全くニュースにならなかった。
なぜってそれは、その潜水艦が日本がオーストラリア侵略の為に使った潜水艦だったからさ。


どの国も、オーストラリアだって、少なからず情報は操作されている。
日本が情報操作していたって別に今更驚く事ではないのかもしれない。


例えば原発の時だって、
政府が情報を隠しているというのは明らかに誰もが感じていた事で。


だけど心のどこかにあった期待は、
あくまでも私はその「真相」を知らなかったという事。


十中八九情報操作は行われている。
だけどもしかしたら、そこにたった1つでも何か真実があるのでは?


そんな風に思っていたのかもしれない。
だから情報操作されているだろうとは思いつつ、リアルな嫌悪感は抱けなかったのかも。


だけどこうして現場を知って、
それが一切日本で報道されていないというのは、やはりどうにもこうにもおかしいような気がする。


旦那は言う。
日本人と戦争の話をすると、日本人は皆「知らない」と言うのが不思議でたまらないのだと。


なぜ知らないの?
なぜ話ができないの?
なぜ具体的な意見がないの?


旦那が日本を嫌いだと言う理由がちょっぴり分かるようになってきた。


それは日本の責任であって日本人個人の責任ではない。
だけどそもそもそれが世界では通用しないんだろうな。


戦争をしてはいけない。
核兵器は2度と使ってはいけない。
平和を望みます。


それが日本の、多くの日本人個人の意見である事に間違いはないだろうけど、
なんだろう、なんだか急に薄っぺらい。


花の植え方も知らない、土に触れたこともないようなキレイな手の人が、
これは○○原産の○○というバラで、○○な香りが特徴です、とか言ってるようなものかもなぁ。


そんな人とガーデニング談義はできないよ。




情報をコントロールするという事は、知られると不利益になると考える人が中央にいるという事だろうけれど、
抗議デモが起こったという事をそこまで「報道しない」理由ってなんなんだろう。


隠すわけではないのだろうけれど、報道しない理由が分からない。
報道する事で誰かが何か不利益を蒙るのだろうか?


例えば報道されていたとして。
6時のニュースで「こんな事がありました」と報道されている内容に足を止める日本人がどれだけいるのかな。
多くの人は素通りするだけじゃないのかな。


だからこそむしろ、報道するべきなんじゃないのかな。


事実を事実として伝える事と、事実を伝えない事は違う。
事実を知った上でそれをスルーするか憤るかはニュースを見ている個人の自由。


なぜ伝えないのだろう??




民主主義の国・ニッポン。
日本人は周辺のアジア諸国に比べると自分達がものすごく優れた国に住んでいると思いがちだけれど、
果たして本当にそうなのかな?


またまた旦那が言う。
日本人は自分が1番でありたい。
日本人は自分をサポートする人と、そうでない人に分けたがる。


なんか分かる。(汗)


日本は好きだけれど、日本人は好きじゃない。
意外とそういう外国人は多いような気がする。


日本が嫌いなわけじゃない。
オーストラリアの方が好きなわけじゃない。


田舎の人間が都会に出て「染まる」事があるように、
そりゃ確かにオーストラリアに染まった部分はあると思う。


上手く言えないんだけど。
日本人だからこそ日本をモデレートして見たいというかなんというか。


ああもう、モデレートって日本語でなんて言ったらいいのかな。
ま、分かる人には分かるだろ。





でもきっと、こういう考え方自体を既に「染まってるからだよ」って言う人がいるんだろうな。
もうね、そういう人とは多分一生分かり合えないのだと思う。


だから言うよ。




そこがヘンだよ、ニッポン人!!



イメージ 1