さて、
先日もチラッと書いたのですが、8月に行われるエンデューロ・レースに参加することになりました。
オフロードレースなんてやったこと無いので、今となってはなぜやろうと言い出したのかが自分でも不明なんですけど、とにかくやると決めたので頑張りたいと思います。
で、
ぶっつけ本番じゃいくらなんでもまずいだろうと言うことで、いって来ました練習走行。
バイクで山の中を駆け回るコースで、コースの中に大きく分けると2つのセクションがあり、野原に作った区間、ここにはなんていうのか専門用語はわからないんですが小波のような山・・・ウォッシュ・ボードって言ってたかな?そんなんやらジャンプするやつとかがあって最初の何週かはタイヤを信用できなくて怖い思いもしたけれど、じきに楽しめるようになりました。
野原セクションを過ぎると山林の中に入って行きます。
前日までの雨の為あちこちで水溜り、そしてつるつる道・・・。
スポーツってもともとは遊びから出来たものが多いと思うのですよ。
でも、この「バイクで野山を駆け巡ろう」とは誰が思ったのでしょう・・・?
そんな事を考えながら走っていました。
で、
やっぱり、何周かしてると出てくるんですな・・・苦手な箇所が・・・。
山林セクションで高さ7~8mくらいの壁(ほんとに壁じゃないけどね・・・まぁ、急坂ですな)を上るのはいいが、うまく下れない・・・。
頂点に轍が2本あって、よけると曲がりきれない・・・乗っても曲がりきれない。
・・・つまりは曲がりきれずに下り坂の途中でこける→こけたままひどい時には3m程ずり落ちる。
「え、あんな所でこけるんですか?」
「・・・」
あんたは10年やってるかもしれないけど、俺は今日初めてこのバイクに乗ったし、初めてこのコースに来たんだよ! ・・・と言ってやりたかったのですが、レースに出るといったのは自分なのでここは我慢、出来ないことが出来るようになるのがスポーツの楽しみ・・・。
そこだけ特訓をし、最後の2本が出来た所で終了となりました。
いやー、難しい。
でもね、山の中でこけてバイクを起こした時に木々を見上げたら、思ったんですよ。
・・・こんな静かな山の中でひとりって、ちょっと怖いけど気持ちがいいなぁ・・・って。
エンデューロをやる人は自然の中で遊べるのが楽しくてやるのかなぁ・・・。
なんか、サーフィンに感覚が似てるのかなぁ・・・なんて帰りの車で思っていました。
帰り道「腹凹キャンペーン」にもかかわらず、スタミナつけないといかんということで牛角行っちゃいました!
うまかった!
残り2週間! 頑張るぞ!