おはようございます。
さて、
今日はトレーニング・ネタです。
以前にもブログにアップしましたが目指せ腹凹ということで腹筋運動を中心に、有酸素運動もあわせて行っています。
トレーニングにあたって、どう進めていくか色々調べるうちに、どうやら腹を割るには腹筋運動だけやってればいいという訳ではないそうで、どんなに腹筋が発達していようと、その上にのる脂肪が厚けりゃ割れないらしい・・・。
具体的には、
腹筋の厚みというのは通常10mm程度だそうです。
それが、20~25mm程になってくると、筋肉としての腹凹条件がそろいます。
また、その上に皮下脂肪がのっているわけですが、最低でも10mm以下に落とさなければ、脂肪量としての腹凹条件にはなりません。
6月1日から、2ヶ月を目標としてはじめたこのキャンペーン。
直腹筋の上部(みぞおちの下辺り)で、筋肉18mm/脂肪19mmのスタートでした。
それが、約3週間後の6月18日では筋肉16mm/脂肪20mmでした。
脂肪が1mm厚くなり、筋肉が2mm薄くなってるじゃありませんか・・・。
決してサボってたわけじゃないのに。
が、しかし・・・直腹筋の下部に着目すると、筋16mm/脂23mm→筋15mm/18mmとなっていました。
つまりは、お腹の上の方はあまり変化は見られないものの下っ腹は少し凹んだぞということです。
体重はどうでしょう。
75.5kgスタートで約10日で74.0kgまで落ち、18日目には73.2kgになっています。
3週間で約2kgいいぞいいぞ♪
・・・と思いきや、24日現在73.0kgを基準に行ったり来たりしています。
停滞期です。
この停滞期をどうするかなんですよね・・・。
落ちている時は楽しいのですが、落ちなくなると自分との戦いです。
トレーナーは「この、停滞期にいかに頑張るかが分かれ目ですよ!」とは言うものの・・・。
でもまぁ、最終的には減量ではなく腹を割ることだから、体重は70.0kgを切れればいいかなぁ。
2ヶ月で5.5kgと考えたら悪くない数字でしょ?
次回の測定は7月6日予定!
鬼が出るか、蛇が出るか?